シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911502-001 

△Communicative Skills in German Ⅱ-1
Communicative Skills in German II-1
3単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe 

  薦田 奈美 REGINE DIETH

<概要/Course Content Summary>

言語に関する「ヨーロッパ言語共通参照枠」(CEFR)のA1レベルの言語能力を確実なものとし,A2レベルへの橋渡しをする。ネイティヴ・スピーカー教員(週1回)と日本人教員(週2回)が緊密に連携して授業を運営するが,読解力錬成も視野に入れたコミュニケーション能力を発展させる。現代ヨーロッパの地誌を始めとして,比較的長い文章も教材とするが,聞き取り,作文などを交えて「読み,書き,聞き,話す」という4技能をさらに発展させていく。文法的には,受動態,副文,関係文,接続法まで学び,基礎文法の習得を終える。

<到達目標/Goals,Aims>

「ヨーロッパ言語共通参照枠」(CEFR)のA1からA2.1レベルのドイツ語能力の獲得を目指します。英語との類似性を実感しながら,ドイツ語の特徴を把握して,語彙や表現方法,文法を着実に積み上げます。この科目で語彙と表現パターンを飛躍的に伸ばしましょう。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1週(授業は3回)  (内容/ Contents) 誕生日と買い物 (Geburtstag und Einkaufen) 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 既習の文法項目と単語をチェックしておく(30分) 
(実施回/ Week) 第2週(授業は3回)  (内容/ Contents) 誕生日と買い物 (Geburtstag und Einkaufen) 2  (授業時間外の学習/ Assignments) CDをくりかえし聞いて耳を元に戻そう(1時間) 
(実施回/ Week) 第3週(授業は3回)  (内容/ Contents) 片付け,お別れ (Aufräumen und Heimkehr) 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第4週(授業は3回)  (内容/ Contents) 片付け,お別れ (Aufräumen und Heimkehr) 2 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第5週(授業は3回)  (内容/ Contents) 旅する (Reisen) 3  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第6週(授業は3回)  (内容/ Contents) 旅する (Reisen) 4  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第7週(授業は3回)  (内容/ Contents) 街角で (In der Stadt)1  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第8週(授業は3回)  (内容/ Contents) 街角で (In der Stadt)2  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第9週(授業は3回)  (内容/ Contents) 街の暮らし,田舎の暮らし (Typisch Stadt, typisch Land)1  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第10週(授業は3回)  (内容/ Contents) 街の暮らし,田舎の暮らし (Typisch Stadt, typisch Land) 2  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第11週(授業は3回)  (内容/ Contents) スポーツ,健康,余暇 (Sport, Gesundheit und Freizeit)1  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第12週(授業は3回)  (内容/ Contents) スポーツ,健康,余暇 (Sport, Gesundheit und Freizeit)2  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第13週(授業は3回)  (内容/ Contents) 学校と専門教育 (Schule und Ausbildung) 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習,CDを聞くこと,単語を覚えること(1時間) 
(実施回/ Week) 第14週(授業は3回)  (内容/ Contents) 学校と専門教育 (Schule und Ausbildung) 2  (授業時間外の学習/ Assignments) 必要な表現がすらすら口から出るようにする(1時間) 
(実施回/ Week) 第15週(授業は3回)  (内容/ Contents) 総復習(最終の期間内評価を含む)  (授業時間外の学習/ Assignments) 総復習(1時間x3回) 

上記の授業の進度等については,受講生と相談の上で変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  25%  欠席しないこと 
小テスト  25%  下記コメントを参照 
その他(具体的に)  50%  最終授業での期間内評価 

小テストおよび期間内評価について。ネイティヴ・スピーカー教員は主として口頭表現による試験,日本人教員は筆記による試験を行う。教員それぞれの観点からの試験結果を総合したものに平常点を加える。それが学期の成績評価となる。

<テキスト/Textbook>

藤原美枝子他  『Start frei!2 スタート!2-コミュニケーション活動でで学ぶドイツ語-』 (三修社、2019) ISBN:978-4-384-13096-6  メイン教材 

 

藤原美枝子他  『スタート!2 ワークブック-コミュニケーション活動で学ぶドイツ語-』 (三修社、2019) ISBN:978-4-384-13099-7  サブ教材 

 

プリントも教材として配布します。

<参考文献/Reference Book>

中島 悠爾 他  『必携ドイツ文法総まとめ』改訂版 (白水社、2003)ISBN:9784560004920 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。