<概要/Course Content Summary>
この授業では,より高度な内容について,リサーチペーパーの書き方を磨く。特定のトピックについて特定の視点から,客観的で説得力のあるペーパーを書く能力を伸張させる。書き手や読み手の視点から優れた文献を分析し,最終的には,構成力のあるリサーチペーパーを完成させる。この授業はすべて英語で行われる。
<到達目標/Goals,Aims>
学生は,特定のトピックに焦点をあてて,オリジナルな思考と洞察力に基づく,論理的なリサーチペーパーを書くことができるようになる。具体的には,効果的な論旨の書き方,剽窃を防ぐための要約や言い換えのスキル,より明確な文章を書くための文法や表現をリサーチペーパーの中に取り入れることができるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
全体の授業のオリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
アカデミックライティングの課題・トピックの選択
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
トピックの焦点化・言い換えや要約の方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
文献リサーチ・図書館やデータベースの使い方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
文献の選択と評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
文献の要約・ペーパーの論旨
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
ペーパーの全体構成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ペーパーの論理的構造
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
レビューとテクストの引用についての試験
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
例示の効果的方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
参考文献の作成(結論以外の初稿および参考文献リスト)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
文章の推移・文法見直し(結論以外の初稿の改訂)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
結論の提出
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
校訂と校正(最終稿の提出)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
クラスメートからのフィードバックとディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
ディスカッションなどのアクティヴィティに積極的に参加
|
20%
|
|
初稿や参考文献リストなどの提出
|
20%
|
|
リサーチペーパー
|
40%
|
|
その他の宿題
|
10%
|
|
クラス内小テスト
|
10%
|
|
<テキスト/Textbook>
クラス内で随時配布
<参照URL/URL>
Purdue Owl
|
パーデュー大学公式Webサイト
|
UNC Writing Center
|
ノースカロライナ大学公式Webサイト
|
|