シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911104-002 

△Critical Writing-2
Critical Writing-2
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  DONNA B. HAYASHI

<概要/Course Content Summary>

この授業では,より高度な内容について,リサーチペーパーの書き方を磨く。特定のトピックについて特定の視点から,客観的で説得力のあるペーパーを書く能力を伸張させる。書き手や読み手の視点から優れた文献を分析し,最終的には,構成力のあるリサーチペーパーを完成させる。この授業はすべて英語で行われる。

<到達目標/Goals,Aims>

学生は,特定のトピックに焦点をあてて,オリジナルな思考と洞察力に基づく,論理的なリサーチペーパーを書くことができるようになる。具体的には,効果的な論旨の書き方,剽窃を防ぐための要約や言い換えのスキル,より明確な文章を書くための文法や表現をリサーチペーパーの中に取り入れることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 全体の授業のオリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミックライティングの課題・トピックの選択  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) トピックの焦点化・言い換えや要約の方法  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献リサーチ・図書館やデータベースの使い方  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の選択と評価  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の要約・ペーパーの論旨  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ペーパーの全体構成  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ペーパーの論理的構造  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) レビューとテクストの引用についての試験  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 例示の効果的方法  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 参考文献の作成(結論以外の初稿および参考文献リスト)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文章の推移・文法見直し(結論以外の初稿の改訂)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 結論の提出  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 校訂と校正(最終稿の提出)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) クラスメートからのフィードバックとディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments)  

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

ディスカッションなどのアクティヴィティに積極的に参加  20%   
初稿や参考文献リストなどの提出  20%   
リサーチペーパー  40%   
その他の宿題  10%   
クラス内小テスト  10%   

<テキスト/Textbook>

クラス内で随時配布

<参照URL/URL>

Purdue Owl
パーデュー大学公式Webサイト 
UNC Writing Center
ノースカロライナ大学公式Webサイト 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。