シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911054-007 

△Intermediate Seminar 2-7
Intermediate Seminar 2-7
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  中田 賀之

<概要/Course Content Summary>

本演習では, 「人が主体的に行動するように導く」ための方向と過程を学ぶため,教育心理学におけるモチベーション 理論,及び学習者の主体性を促進するための教授法の理論に触れ, 人の行動と心理との関係や学習と教授のメカニズムについ ての理解を深める。これらの理論を, 学生が目指そうとする職業のコンテキスト(会社,学校,その他)でどのように応用で きるかについても検討する。毎回の授業では, 指定テキストの他にいくつかの重要な学術論文を用いて, 精読・プレゼンテー ション・ディスカッションを中心に進めていく。

<到達目標/Goals,Aims>

・ 学生は動機付けの基本的概念や論点を理解することができるようになる。  
・ 学生は抽象的な理論と実社会での現象とを結び付けることができるようになる。  
・ 学生は文献や図書における筆者の主張を批判的に見ることができるようになる。  
・ 学生は学習者または行動者心理の視点からコミュニケーションの記述と分析ができるようになる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Redefining achievement (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Redefining achievement (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Inquiry teaching and authentic learning (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Inquiry teaching and authentic learning (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Cooperative learning (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Cooperative learning (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Strengthening relationships in the ecological context (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Strengthening relationships in the ecological context (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Student selected topics (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Student selected topics (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Student selected topics (3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Student selected topics (4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 期末まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1.5時間) 

受講者と相談の結果,授業計画を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  出席と参加  
プレゼンテーション   25%  授業時に指定する箇所を読み,その内容をまとめるとともに,クラス発表をしてもらう。  
小テスト  20%  理論に関する用語についてテストを行う  
期末レポート試験・論文  35%  授業の内容に基づく課題レポート  

<テキスト/Textbook>

Jeffrey H.D. Cornelius-White  Adam P. Harbaugh , Learner-Centered Instruction: Building Relationships for Student Success (paper back) .   (Sage, 2010) .  ISBN:978-1412954983  ペーパーバックの方を購入すること。 

 

上淵寿・大芦治  『新動機づけ研究の最前線』 (北大路出版、2019) ISBN:978-4-7628-3072-3 

 

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行う。それ以外はメールで問い合わせること。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。