シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911006-004 

△Progress in Writing 2-4
Progress in Writing 2-4
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  山路 順子

<概要/Course Content Summary>

(1)Progress in Writing 1で培ったライティング能力を伸長させ,複数パラグラフからなるエッセイを書く。 
(2)特に次年度のStudy Abroadにそなえて,アカデミックなトピックについて論理的・分析的なエッセイを書く技術を身につける。 
(3)様々な事例や統計的データ・資料を用いて論点をサポートし,説得力のある議論を展開できるようにすることが目的である。 
(4)インターネットのライティング指導ツールCriterionを活用し,授業担当教員と学生との双方向の授業を行うことにより,論理構成力,表現力など,英語エッセイライティングの総合的な力を高める。

<到達目標/Goals,Aims>

(1)学生は,1500~2000語の複数パラグラフからなるアカデミック・エッセイを書けるようになる。 
(2)学生は,サマリー,論述文など,様々なタイプの文章を書くことに慣れる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) オリエンテーション(授業概要,成績評価基準についての説明等)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) Chapter 10 アカデミック・ライティングに求められるサマリーの書き方について  (授業時間外の学習/ Assignments) Summary作成(2時間) 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) Chapter 10 サマリー作成練習とピアレビュー。Final Essayの内容と進め方について  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) Chapter 5 Process Essay (手順,工程)の書き方について  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Essay: テーマ作成(2時間) 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) Chapter 5 Process Essayの作成練習とピアレビュー。Final Essayのテーマについて  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Essay: Outline作成(2時間) 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) Chapter 6 Division and Classification Essayについて  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Essay: Introduction作成(2時間) 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) Chapter 6 Cassification Essay作文練習  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) Chapter 7 Cause and Effect Essay について  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Essay: Questionnaire作成(2時間) 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) Chapter 7 Cause and Effect Essay作文練習。Final Questionnaireについて  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Chapter 8 Comparison and Contrast Essayの書き方について  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Essay: Draft作成(2時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Chapter 8 Comparison and Constrast Essay作文練習  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Chapter 9 Problem and Solution Essayの書き方について  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Final Essayについて各学生がまとめた内容について発表(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Final Essayについて各学生がまとめた内容について発表(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(2時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 期末インクラステスト(Criterionを使用したエッセイライティング)並びにまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)  

授業計画にあげたテキストの進度及び学習の順序は修正する可能性がありうる。Final Essay完成にむけた作業の進め方を授業時間外の学習欄で記したが,これは目安であって,実際のクラスの進捗度や担当者の裁量によって調整することがありうる。Criterionは自学自習として学習を奨励し,学期中に適宜課題を課す(3~4回程度)。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  授業への参加度 
提出物  50%  学期中に実施するリサーチの結果をまとめたFinal Essay(1500~2000語) 
期末試験  10%  期末インクラステストとしてCriterion上のエッセイ・ライティングテスト(合同試験) 
その他(Criterion)  20%  計3回のCriterion上の300ワードのエッセイとSummary2編(第2回目授業の課題) 

<テキスト/Textbook>

Karen Blanchard, Christine Root , Ready to Write 3: From Paragraph to Essay (4th edition) .   (Pearson, 2016) .  ISBN:9780134399331  春学期と同一の教科書を使用するため,新たに購入する必要はない。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。