シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911004-002 

△Progress in Reading 2-2
Progress in Reading 2-2
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  寺西 隆弘

<概要/Course Content Summary>

春学期のProgress in Reading1で培ったリーディング能力をさらに伸長させる。特に,次年度のスタディー・アブロード(1年間の英語圏への留学)に備えて,毎回5頁以上のアカデミックな論説文を読みこなすことを目的とする。この授業で扱うテキスト―Beyond Language: Cross Cultural Communication―には留学先での生活や学習に役立つような異文化への適応,言語および非言語コミュニケーション,留学先での人間関係,家族や教育に関する重要な情報が記されている。春学期に引き続いてリーディングの技能やテキスト内容に関する理解力を高めるために,読後のディスカッションを充実させていく。章末の練習問題は語彙力増強に役立てる。また,英語での読書習慣を続け,リーディングの能力を高めるため多読も継続して行う。 

<到達目標/Goals,Aims>

(1)原書を読むことを通して,skimming, scanning, inferenceといったリーディングの基本的な技術を実践的に習得できる。 
(2)難易度の高い英文に取り組むことで,文法や構文理解に基づいた読む作業を心掛け,内容を正確に把握できる。 
(3)テキストはアメリカの社会や文化に適応するために知っておくべき言語,価値観,アメリカ人の暮らしを扱っているので,次年度からのスタディー・アブロードに備えることができる。 
(4)多読教材を通して,未知の単語や熟語の意味に拘泥することなく,短時間で大まかな内容が理解できる。 
(5)精読,多読を問わず,テキストの論旨を把握し,それに対する自分の意見が表明できる。 
(6)コンテクストを考慮しながら語彙力を伸長させることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション(授業運営,成績評価,Cテスト,多読について)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 1時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Cross-Cultural Contact with Americans (1)(アメリカ人とは)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Cross-Cultural Contact with Americans (2)(アメリカ的価値観)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Cross-Cultural Conflict and Adjustment (異文化適応のパターン)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Verbal Communication (1) (直接的コミュニケーションと間接的コミュニケーション)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Verbal Communication (2) (ピンポン型会話スタイルとボーリング型会話スタイル)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Nonverbal Communication (1) (異文化間での非言語コミュニケーションの相違)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間評価と前半のまとめ(語彙の練習問題)  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間評価に向けて必要な学習時間(3時間以上が目安) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Nonverbal Communication (2)(話し相手との距離)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Relationships: Friends and Acquaintances (1)(親切と友情は異なること)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Relationships: Friends and Acquaintances (2)(異文化間の交友関係)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Education: Values and Expectation (1)(アメリカの高等教育システムの特徴)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Education: Values and Expectation (2)(アメリカの高等教育に見られる諸問題)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Family: Types & Traditions (1)(伝統的な家族形態)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Family: Types & Traditions (2)(新しい家族形態)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 2時間 
多読 30分 

テキスト以外の教材を加えたり,テキストのChapterをとばしたりすることもあります。また,受講生の理解度に応じて,授業計画を変更する場合もあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

授業への貢献  20%  発表,質問,ディスカッションへの参加 
小レポート  20%  多読のブック・レポートおよび発表の要約レポート 
中間試験  30%  前半に読んだ単元の理解度をチェックします 
期末試験  30%  後半に読んだ単元の理解度をチェックします 

発表やアクティビティへの積極的な参加を評価する。多読は段階別読本のレベル3以上のもの(300頁以上)を目標とし,今学期に読んだ分量や一つ一つのブック・レポートが丁寧に書かれているかどうかも評価のポイントになる。

<テキスト/Textbook>

Deena R. Levine & Mara B. Adelman , Beyond Language :  Cross-Cultural Communication ,  Second Edition .   (Pearson Education, 1993) .  ISBN:0-13-094855-1 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。