シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11900004-006 

△Seminar Project 2-6
Seminar Project 2-6
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  中西 裕樹

<概要/Course Content Summary>

【テーマ】「GCで起こす地域観光革命」 
【概要】4年間の学びの総括として,学生自身が模擬国際会議や文化交流等のプロジェクトを企画・立案・運営する。クラスはコース横断的な編成も可能で,英語・中国語・日本語コースの学生がそれぞれの語学力や専門知識を生かしつつ,互いに協力して一つのプロジェクトを完成させていく。この学部が育成しようとしている,facilitator,negotiator,administratorとしての実践的・総合的能力を,実地での経験を通して身に付けてもらうのが目的である。 
 本クラスでは,上記のテーマに沿い,以下の情報提供活動を行う。1)有名な都市に集中する外国人観光客を地方に分散させ,地域創生に貢献する。2)留学生と地域の祭り・伝統行事などに参加し,国際交流を図る。具体的には,ウェブサイトを作成し,同時に地域の外国人旅行客向け情報発信ニーズを聴取して,情報発信を手助けし,地域への貢献を図る。地域の祭り・伝統行事を取り上げ,留学生と地域住民と協力していく。これらを通じて,学生は現状分析,課題発見力,その課題を解決するための具体的方策を考える力,交渉力,実行力を鍛え,最終的に外国人・地域・学生がwin-win-winの関係を構築できることを目的とする。 
 実際に社会で活動する以上,各自が責任を持って役割を果たし,プロジェクトに貢献する必要がある。受講生はその自覚を持って登録してほしい。

<到達目標/Goals,Aims>

 学生はそれぞれの語学力や専門知識を生かしつつ,互いに協力して一つのプロジェクトを完成させることにより,この学部が育成しようとしているfacilitator, negotiator, administratorとしての実践的・総合的能力を,実地での経験を通して身に付けることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 情報媒体を宣伝/祭り・伝統行事参加の計画と準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 情報媒体を宣伝/祭り・伝統行事参加の計画と準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 効果測定方法の企画立案,測定実施準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 効果測定方法の企画立案,測定実施準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 設置した情報媒体の効果測定・フィードバック収集/フィードバック内容に基づく改善・改良/祭り・伝統行事の参加  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 地域への報告準備/地域への報告と感謝/最終発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 地域への報告準備/地域への報告と感謝/最終発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 地域への報告準備/地域への報告と感謝/最終発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 最終発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の担当役割を実行 

協力先の都合,その他客観的事由により,スケジュールが変動する可能性がある。それに伴い,授業計画の変更がありうる。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  プロジェクトへの貢献度,クラスでの参加度などを総合的に評価する。 
小レポート(ポートフォリオ)  40%  毎週の活動の記録としてポートフォリオを作成する。所定の項目に関して,自らの活動を客観的に分析し,記述できているかを評価の対象とする。詳細は授業中に指示する。 
期末レポート  30%  学期末に半年間の活動を振り返り,レポートを作成する。所定の項目に関して自らの活動を客観的に分析し,記述できているかを評価の対象とする。詳細は授業中に指示する。 
クラスで発表など  10%  全クラスが集まって,最終発表会を行う。各自が発表で与えられた役割を果たしているかを評価の対象とする。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。