シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11900002-001 

Seminar Project-1
Seminar Project-1
4単位/Unit  通年/All year  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  寺西 隆弘

<概要/Course Content Summary>

【テーマ】フェアトレード推進プロジェクト~私達が今考える,新公正取引スタイル~ 
 
【概要】4年間の学びの総括として,学生自身が模擬国際会議や文化交流等のプロジェクトを企画・立案・運営する。クラスはコース横断的な編成であり,英語・中国語・日本語コースの学生がそれぞれの語学力や専門知識を生かしつつ,協力して一つのプロジェクトを完成させる。本学部が育成しようとしている,facilitator,negotiator,administratorとしての実践的・総合的能力を,実地経験を通して身につけることが目的である。 
 
フェアトレード(発展途上国の製品を適正な価格で購入することにより,発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す)に関する現状を,親しみやすい形で発信し,学生及び地域住民の理解を深めることにより,日本(関西)におけるフェアトレードの普及,発展途上国支援を目指す。そのために,どのようなフェアトレード製品を取り扱い,どのような支援活動を展開していくかを学内外でリサーチし,具体的なイベントにつなげていく。フェアトレード製品の購入・販売だけではなく,フェアトレード製品を材料に服やオリジナル小物をデザイン・作製,ファッションショーの開催やバザー・フリーマーケットへの出店,さらにはフェアトレード食材を使用した料理教室の開催を視野に入れる。 
 
グローバル社会における格差・労働・環境等の問題に関わり合いながら,facilitator,negotiator,administratorとしての実行力を磨くことができるプロジェクトである。メンバー全員がアイディアを出し合い,協力・連携してプロジェクトを遂行していく。責任感を持って役割を果たすことができるメンバーの参加を強く希望する。 
 

<到達目標/Goals,Aims>

学生はそれぞれの語学力や専門知識を生かしつつ,互いに協力して一つのプロジェクトを完成させることにより,この学部が育成しようとしている,facilitator,negotiator,administratorとしての実践的・総合的能力を実地での経験を通して身につけることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「異文化」についてのブレインストーミング:「異文化理解とは何か」  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「異文化」についての文献講読とディスカッション:既成の教材の検討  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「フェアトレード」についてのブレインストーミングとディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第1プロジェクトに関するブレインストーミング①: 
内容と方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第1プロジェクトに関するブレインストーミング②: 
内容と方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第1プロジェクトに関するブレインストーミング③: 
内容と方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第1プロジェクト計画と準備①  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第1プロジェクト計画と準備②  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 第1プロジェクト計画と準備③  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 第1プロジェクト計画と準備④  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 第1プロジェクト実行  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 第1プロジェクトの総括  (授業時間外の学習/ Assignments) プロジェクトの振り返り,グループディスカッションの準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 中間発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間発表の準備(2時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 中間発表会  (授業時間外の学習/ Assignments) 中間発表の準備(2時間) 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 春学期の振り返り 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) 第2プロジェクト「フェアトレード」に関するブレインストーミング①  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) 第2プロジェクト「フェアトレード」に関するブレインストーミング②  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) 第2プロジェクト「フェアトレード」に関するブレインストーミング③  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備①  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備②  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に関するリサーチ(準備・実行(1時間)) 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備③  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備④  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備⑤  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備⑥  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの計画と準備⑦  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの実行  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自,分担された役割を実行(準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) 第2プロジェクトの総括  (授業時間外の学習/ Assignments) プロジェクトの振り返り,グループディスカッションの準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) 最終発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 最終発表の準備(2時間) 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) 最終発表会  (授業時間外の学習/ Assignments) 最終発表の準備(2時間) 

イベント実施時期については,変更する可能性がある。それにともなって,授業計画が変更されることもある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  プロジェクトへの貢献度,クラスでの参加度などを総合的に評価する。 
小レポート(ポートフォリオ)  40%  毎週の活動の記録としてポートフォリオを作成する。所定の項目に関して,自らの活動を客観的に分析し,記述できているかを評価の対象とする。詳細は授業中に指示する。 
期末レポート  30%  学年末に1年間の活動を振り返り,レポートを作成する。所定の項目に関して自らの活動を客観的に分析し,記述できているかを評価の対象とする。詳細は授業中に指示する。 
クラスで発表など  10%  全クラスが集まって,中間発表会,最終発表会を行う。各自が発表で与えられた役割を果たしているかを評価の対象とする。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。