<概要/Course Content Summary>
グローバルな尊厳概念について学ぶ。人間の尊厳は,世界人権宣言では人権の基礎をなす価値として位置づけられている。人間には人間であることにより,他者に尊重されるべき内在的価値を備えていると考えられる。この価値そのものが尊厳の本質的理解により明らかになる。他方,尊厳は他者が敬意を表明することで実現するものであるので,関係論的,文化論的な尊厳理解も重要になる。最後に,尊厳は法制度によって保証されていく必要があるので,制度論的な尊厳理解が重要になる。これらの点を世界各地の人権法の比較,宗教観の対話,およびカントの尊厳論の読み込みによって掘り下げていく。
<到達目標/Goals,Aims>
重要な概念であることが合意されているにもかかわらず,尊厳に関する一義的な定義は存在していない。学生は西洋哲学史に加えて,東西の人権実践,宗教実践において深められた尊厳概念から学び,自分の意見をもてるようになる。また,演習での対話的な議論を博士論文の執筆に生かしていく。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
導入
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
文献読解(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
文献読解(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
文献読解(3)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
文献読解(4)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
文献読解(5)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
文献読解(6)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
文献読解(7)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
文献読解(8)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
学生の発表(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
学生の発表(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
学生の発表(3)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
学生の発表(4)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
学生の発表(5)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
50%
|
フィールドワークで国外に出ている時以外は受講が義務である。
|
クラスで発表など
|
50%
|
|
<テキスト/Textbook>
Pablo Gilabert 『Human Dignity and Human Rights』 (Oxford University Press、2018)
|
|
Andrea Sangiovanni 『Humanity without Dignity』 (Harvard University Press、2017)
|
|
Bennet W. Helm 『Communities of Respect』 (Oxford University Press、2017)
|
|
Remy Debes 『Dignity』 (Oxford University Press、2017)
|
|
Jeremy Waldron 『Dignity, Rank and Rights』 (Oxford University Press、2015)
|
|
Christopher McCrudden 『Understanding Human Dignity』 (Oxford University Press、2014)
|
|
Michael Rosen 『Dignity』 (Harvard University Press、2012)
|
|
<備考/Remarks>
授業中に参考文献を指示する。
|