(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
講義の目的と概要(ヨーロッパにおけるムスリム移民に関する問題とは何か)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
与えられたテーマについて検討し,指示された文献を精読する
|
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパにおけるムスリム移民の歴史と現状
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
ムスリム移民は,なぜヨーロッパで覚醒したのか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパ(主としてEU加盟国)における宗教と公的領域の関係
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
ドイツにおけるムスリム移民の問題(1)公教育における宗教教育の問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
ドイツにおけるムスリム移民の問題(2)スカーフ論争のドイツ的文脈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
オランダにおけるムスリム移民の問題(1)多文化主義が保証したものとしなかったもの
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
オランダにおけるムスリム移民の問題(2)リベラル派の反イスラーム感情
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
デンマークにおける預言者ムハンマド風刺画事件
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
フランスにおけるムスリム移民の問題(1)ライシテとイスラームの不整合
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
フランスにおけるムスリム移民の問題(2)大都市郊外の移民集中地区
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
9・11はヨーロッパのムスリム移民に何をもたらしたか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパとイスラームの過去と現在
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパはイスラームの何を誤認してきたか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
宗教間の共生について,日本はヨーロッパの事例から何を学ぶべきか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上に同じ
|