<概要/Course Content Summary>
本講では,修士論文執筆にあたり,担当者のレクチャー,受講生の報告,受講生間でのディスカッションを通じた必要なスキル・文献読解力・問題意識の涵養を目的とする。
<到達目標/Goals,Aims>
受講生が修士論文執筆に必要な基本的な知識,現代社会の課題への取り組み方,ジェンダー視点とは何かを身につける。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
研究とは何か/ 学術論文とはなにか?:興味関心から,問いを立て,方法論を決める
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『情報生産者になる』
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
学術論文執筆を前に:してはならないこと,必ずするべきこと
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
ジェンダー視点の導入:ジェンダー/ フェミニズムの歴史について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
図書館データ・ベース・ガイダンス/ 先行文献の重要性を知る
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
「理論」はなぜ必要なのか? ①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『架橋するフェミニズム』
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「理論」はなぜ必要なのか? ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『架橋するフェミニズム』
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
方法論と調査方法―ジェンダーと質的調査,量的調 査
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
方法論と調査方法(methodology and methods)―ジェンダーと社会調査 ①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
方法論と調査方法(methodology and methods)―ジェンダーと社会調査 ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
P・ブルデューの社会学ーー理論と実践
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
経験を考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
経験について,ブルデューとバトラーの対話
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
学生報告
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
学生報告 ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
学生報告 ③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
必要な資料については,講義中に指示する。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
30%
|
|
期末レポート試験・論文
|
30%
|
|
クラスで発表など
|
40%
|
|
事前に指示された教材に基づき,講義中しっかりと報告できたか否か。最終レポート
<テキスト/Textbook>
上野千鶴子 『情報生産者になる』 (ちくま新書、2018)
ISBN:9784480071675
|
|
牟田和恵ほか 『架橋するフェミニズム-性・暴力・歴史-』 (2018)
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/67844/kakyousurufeminizm.pdf から,ダウンロード可
|
|
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks>
その他テキストについては,各講義のなかで指示をします。
|