(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ケアの倫理の源流 ケアという実践
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
70年代ウーマンリブからの出発 家父長制か資本制か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
cf. 上野千鶴子『家父長制と資本制ーーマルクス主義フェミニズムの地平』(岩波現代文庫)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
ギリガンからの出発『もうひとつの声』をよむ ①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ギリガン『もうひとつの声』
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
ギリガンからの出発『もうひとつの声』を読む ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
ギリガンからの出発『もうひとつの声』を読む ③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
ギリガンに対する批判
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
山根純佳「「ケアの倫理」と「ケア労働」――ギリガン『もうひとつの声』が語らなかったこと」『ソシオロゴス』No.29 (2005)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
ケアの倫理の展開 ①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
S. Ruddick, “Maternal Thinking,” Feminist Studies, vol.6, no. 2 (Summer, 1980).
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ケアの倫理の展開 ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
“A Feminist Public Ethics of Care Meets the New Communitarian Family Policy” Ethics, vol. 111, no. 3 (April 2001).
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ケアの倫理の展開 ③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
Zachary Kramer ”Exclusionary Equality and the Case for Same-sex Families: A Reworking of Martha Fineman’s Re-visioned Family Law,” Seattle Journal of Social Justice Vol. 2.No. 2 (Spring/ Summer 2004). cf. マーサ・ファインマン『ケアの絆――自律神話を超えて』(2009,岩波書店)。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
民主主義とケア ①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
J. Tronto, Who Cares? Ithaca: Cornell U. P., 2015
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
民主主義とケア ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
J. Tronto, Who Cares? Ithaca: Cornell U. P., 2015
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
国際社会とケア
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
Fiona Robinson, ”After Liberalism in World Politics? Towards an International Political Theory of Care,” Ethics and Social Welfare, Vol. 4. No. 2 (July 2010).
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
抵抗とケア ①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
Gilligan, Joining the Resistance, NY: Polity Press, 2013.
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
抵抗とケア ②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
Gilligan, Joining the Resistance, NY: Polity Press, 2013.
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|