シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31810009-004 

△アメリカ研究演習Ⅱ-4
Research Seminar in American Studies Ⅱ-4
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  菅野 優香

<概要/Course Content Summary>

クィア理論・批評,フェミニズム映画理論,メディア研究を中心に,視覚文化に関連する諸実践についての考察を行う。受講生は,ジェンダー,セクシュアリティ,人種の表象を扱った論文を読みつつ,研究関心の射程を広げ,また深化させることが期待される。また,本演習は,講読とディスカッションに同等の比重を置く。論文の精緻な読解に加え,その解釈をめぐるディスカッションやプレゼンテーションといったアカデミック・スキルのトレーニングも行う。

<到達目標/Goals,Aims>

授業では以下を目標とする。 
・映画/メディア研究,フェミニズム理論,クィア・スタディーズに不可欠な語彙,概念,理論について学びながら,それらを自らの研究関心へとリンクさせること。 
・フェミニズム,クィア理論の視点から,映像やメディアについて論じるための方法論を学ぶこと。 
・批判的に思考し,論理的かつ創造/想像的に議論ができるようになること。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (1)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (2)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (3)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (4)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (5)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (6)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間報告とまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (7)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (8)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (9)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (10)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (11)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 文献講読とディスカッション (12)  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)  

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(授業の準備,出席,ディスカッションへの積極的な参加)  30%   
プレゼンテーション  30%   
リサーチ・ペーパー  40%   

<テキスト/Textbook>

  授業内で指示する。 

 

授業で使用するテキストについては,受講者と相談の上,授業で指示する。

<参考文献/Reference Book>

Nancy A. Naples , Feminism and Method :  Ethnography, Discourse Analysis, and Activist Research .   (Routledge, 2003) . 

 

Jill Dolan , Geographies of Learning :  Theory and Practice, Activism and Performance .   (Wesleyan University Press, 2001) . 

 

Jennifer Terry , Attachments to War :  Biomedical Logics and Violence in Twenty-First-Century America .   (Duke UP, 2017) . 

 

Inderpal Grewal , Saving the Security State :  Exceptional Citizens in Twenty-First-Century America .   (Duke UP, 2017) . 

 

Mary L. Gray, Colin R. Johnson, and Brian J. Gilley (eds) , Queering the Countryside :  New Frontiers in Rural Queer Studies .   (NYU Press, 2016) . 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。