シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31702565 

△臨床心理地域援助特論
Advanced Studies in Clinical Psychology for Community Support
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe 

  早樫 一男

<概要/Course Content Summary>

・地域におけるさまざまな臨床心理援助機関の機能や役割を理解する。 
・事例を通して,相談現場の実践や援助の多様性などについての理解を深め,地域援助のあり方や援助者としてのあり方を考察する。

<到達目標/Goals,Aims>

・臨床心理援助を目指す院生が,個人・家族・社会システムを視野に入れた援助のあり方やさまざまな臨床心理援助分野について考察を深め,理解を深めることができるようになる。 
・講義や発表及び討論を通じて,多様な意見を学ぶことにより,バランスのとれた臨床心理職(援助者)を目指すことができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 全体ガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 臨床心理地域援助における心理職の役割について  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例検討 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 事例検討 2  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教育分野における臨床心理援助概論  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 福祉分野における臨床心理援助概論(障害や高齢)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 福祉分野における臨床心理援助概論(児童や女性)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 児童福祉分野の関係機関見学  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 司法分野における臨床心理援助概論  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 司法分野の関係機関見学  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 産業分野における臨床心理援助概論  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 医療分野における臨床心理援助概論  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 事例検討 3  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) まとめの講義  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料を読み返すこと 
社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 全体の振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 社会的な出来事の中に潜む心理メカニズムについて積極的な関心を持つこと(1時間) 

・授業の進捗状況,履修学生の状況によって,事前説明の上,授業スケジュールや内容・順番などが変わる場合があります。 
・見学実習については,施設・履修学生との調整の上,日時を確定します。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  授業出席及び授業中の態度 
期末レポート試験・論文  40%   
クラスで発表など  30%  授業内容に関する発表 

平常点は特に積極的な発言を重視する。発表はポイントを明確にしてまとめているかどうかをポイントにする。 
期末に,課題に対するレポート提出の予定であるが,臨床心理地域援助に重視される点をまとめているかどうかを評価のポイントとする。

<テキスト/Textbook>

  ありません。 

 

<参考文献/Reference Book>

金沢吉展 編  『臨床心理的コミュニティ援助論-臨床心理学全書 第11巻-』(誠信書房、2004)その他の参考文献は,必要に応じて紹介します。 
 

<備考/Remarks>

本科目は,心理学研究科「臨床心理学コース」の大学院生のみを受講対象としています。 
「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障害のため「社会的障壁」となる内容については,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。