シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700704-052 

△公民科教育法-52
Methods in Teaching Civics-52
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  本多 千明

<概要/Course Content Summary>

本授業は,高等学校公民科の設置背景や理念を理解し,公民科の指導教員に必要な指導理念を考察するとともに,自らの指導観を確立し,指導計画の作成および授業設計を行えるようになることをめざして,以下のことを行う。  
1.公民科の歴史的展開,目標論,内容構成論,授業論,評価論,現代の課題などについて,学習指導要領にも言及しながら,公民科の基本的原理を概観し理解させる。  
2.高等学校公民科の学習指導要領をもとに,科目である公共,現代社会,倫理,政治・経済についての授業づくりを行い,その結果を学習指導案および模擬授業等で発表させる。なお,授業づくりに際しては背景となる学問領域との関係に留意し,効果的な授業形態・メディアなどについても考察させ,学習指導案や模擬授業で取り入れ,活用させることをめざす。

<到達目標/Goals,Aims>

①高等学校公民科の設置背景や理念を理解したうえで,学習指導要領に示された教科・科目の目標と内容について把握し,それぞれについての特質と今日的な課題,意義を述べることができる。  
②高等学校公民科の年間指導計画作成,教材研究,学習指導案などの作成及び模擬授業を通じて授業理論・方法を学び,授業実践に臨む態度と技能を具体的な形で表現できる。  
③教科教育学(社会科・公民科教育)としての目標を理解したうえで社会諸科学の研究成果を活用し,教材研究・開発を行うことの重要性を認識し,授業設計・授業評価を行うことができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) イントロダクション  
-授業計画の説明・高等学校公民科とは何か-  
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布した資料やテキストを読み,講義の復習を行う。(1時間) 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 公民科の教育の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 公民科の教育の目標  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 公民科の教育の内容  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 公民科教育の今日的課題  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 公民科授業構成の理論と方法 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 公民科授業における教材研究 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布した資料やテキストを読み,講義の復習を行う。(1時間) 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 公民科授業開発演習(1)  
-「公共」の授業づくりと指導案作成-(情報機器及び教材の活用を含む 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 公民科授業開発演習(2)  
-「倫理」の授業づくりと指導案作成-(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 公民科授業開発演習(3)  
-「政治経済」の授業づくりと指導案作成-(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 公民科模擬授業と討議(1)  
-「公共」模擬授業と授業検討-(情報機器及び教材の活用を含む)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 公民科模擬授業と討議(2)  
-「倫理」模擬授業と授業検討-(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 公民科模擬授業と討議(3)  
-「政治経済」模擬授業と授業検討-(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 公民科教育における評価   (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 魅力ある公民科授業の創造  
-「授業の振り返り」とこれからの公民科教育と指導者に求められること- 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 

受講生の数や興味・関心・理解度に応じて,講義計画を変更することもあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

グループ作業の成果等  40%  授業・グループ討議・模擬授業などに積極的に参加しているか。 
中間レポート  20%  授業設計 目標と展開を意識した授業設計案の作成 
期末レポート  40%  学習指導案などの作成 授業を通して獲得した内容など要件を満たして作成しているか 

グループ作業の成果等では,模擬授業に積極的に参加したかどうかを中心に評価する。中間レポートでは,授業時に指示するレポートの内容で評価する。期末レポートは,学習指導案などを中心に評価する。

<テキスト/Textbook>

文部科学省   『中学校学習指導要領(平成29年3月告示)』

 

文部科学省   『高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)』

 

<参考文献/Reference Book>

講義で必要に応じて紹介する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。