シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700608 

教育実習指導
Teaching Practicum
1単位/Unit  通年/All year  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  神山 貴弥

<概要/Course Content Summary>

本授業では,教育実習に向けてその目的や心構えを確認するとともに,意識の高揚を図る。また,教育実習で実際に教壇に立って授業を行うことを踏まえて,学習指導案の作成や模擬授業を行う。また,受講者の相互評価を通してこれらに関わる知識や技能を高める。教育実習後には,それぞれの教育実習体験を振り返り報告をすることを通して,今後の課題を明らかにする。またその報告を通じて,限られた教育実習体験を共有し,教師としての資質や力量の向上に努める。  

<到達目標/Goals,Aims>

・教育実習の目的・意義について理解する。 
・学習指導案の作成ができるようになる。 
・教師としての資質・力量を探求し,高める。 
・教師として自己成長するための課題を発見する。   
・授業での発表・討論を通じて,コミュニケーション能力を高める。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション,教育実習の目的と意義,心構え  (授業時間外の学習/ Assignments) 「教育実習の手引き」の予習・復習(30分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案作成の要点,授業実践の要点 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成に関する資料収集(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業①  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業②  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業③  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業④  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業⑤  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業⑥  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業⑦  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 学習指導案に基づく模擬授業⑧  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案作成(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 教育実習個人別報告・反省会①  (授業時間外の学習/ Assignments) 教育実習の振り返りと発表準備(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 教育実習個人別報告・反省会②  (授業時間外の学習/ Assignments) 教育実習の振り返りと発表準備(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 教育実習個人別報告・反省会③  (授業時間外の学習/ Assignments) 教育実習の振り返りと発表準備(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 教師としての資質・力量向上のための課題の発見①  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に基づくレポートの作成(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 教師としての資質・力量向上のための課題の発見②  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に基づくレポートの作成(1時間) 

各人の教育実習の予定に応じて,授業計画の変更がある。初回の今後のスケジューリングで調整する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加度,等)  40%  出席状況,発表における質疑への参加度,討論における参加度 
クラスでの発表  30%  模擬授業,教育実習個人別報告・反省会の内容,発表の仕方,質疑の仕方 
課題レポート等の提出物  30%  学習指導案の内容,課題レポートの内容 

<参考文献/Reference Book>

関連する『学習指導要領』,『教育実習の手引き』は熟読しておくこと。 
その他については,授業の中で必要に応じて紹介する。

<備考/Remarks>

「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。希望する場合は学部事務室へご相談ください。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。