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2020年度
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<概要/Course Content Summary> 本授業では,教育実習に向けてその目的や心構えを確認するとともに,意識の高揚を図る。また,教育実習で実際に教壇に立って授業を行うことを踏まえて,学習指導案の作成や模擬授業を行う。また,受講者の相互評価を通してこれらに関わる知識や技能を高める。教育実習後には,それぞれの教育実習体験を振り返り報告をすることを通して,今後の課題を明らかにする。またその報告を通じて,限られた教育実習体験を共有し,教師としての資質や力量の向上に努める。 <到達目標/Goals,Aims> ・教育実習の目的・意義について理解する。 <授業計画/Schedule>
各人の教育実習の予定に応じて,授業計画の変更がある。初回の今後のスケジューリングで調整する。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
<参考文献/Reference Book>
関連する『学習指導要領』,『教育実習の手引き』は熟読しておくこと。 <備考/Remarks> 「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。希望する場合は学部事務室へご相談ください。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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