<概要/Course Content Summary>
本演習では,ロールプレイや事例検討を交えながら以下の内容を学び,公認心理師の具体的な業務について体験的に学ぶ。 1.心理に関する支援を要する者等に関する以下の 知識及び技能の修得 (1)コミュニケーション (2)心理検査 (3)心理面接 (4)地域支援 等 2.心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成 3.心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ 4.多職種連携及び地域連携 5.公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解
<到達目標/Goals,Aims>
学生は以下のことができるようになる。 1.心理面接や地域支援等において必要なコミュニケーションスキルを身につけ,実践できるようになる。 2.心理検査の特性を知り,複数の心理検査をまとめて多角的な視点で所見を書けるようになる。 3.心理検査を実施し,結果のまとめから所見作成までを行えるようになる。 4.インテーク面接(ロールプレイ)を実施し,面接や質問紙を通して見立てができるようになる。 5.災害時の心理支援についてグループごとに授業を組み立て,地域住民に対して実際に講義を行う。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
コミュニケーション1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
コミュニケーション2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習及びレポート作成(180分)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
心理検査1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
心理検査2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習及びレポート作成(180分)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
心理検査3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
心理検査4
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
心理検査5
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習及びレポート作成(180分)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
心理面接1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
心理面接2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
心理面接3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習及びレポート作成(180分)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
地域支援1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
地域支援2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
地域支援3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
地域支援4
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料,参考文献の予習/復習(90分)
|
なお,本科目では授業時間外に協力機関を訪問して心理検査を実施する。実習先や実習時期等の詳細は,春学期登録期間前の事前ガイダンス及び講義初回のオリエンテーションで説明する。登録希望者は必ず出席すること。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
45%
|
出席,ディスカッションへの参加態度。なお,出席については開始時に着席していなければ減点とする。
|
|
小レポート
|
44%
|
感想レポート,検査や面接の所見
|
|
クラスで発表など
|
11%
|
地域支援の単元における発表の内容と参加態度
|
すべての課題を実施・提出しないと評価対象とならないことに留意すること。
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
| 登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
| A |
B |
C |
D |
F |
他 |
| 46 |
6.5 |
58.7 |
21.7 |
2.2 |
10.9 |
0.0 |
2.5 |
|
<テキスト/Textbook>
各課題ごとに授業内にて指示する。
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks>
「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。
|