シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700412-054 

△生徒・進路指導の理論と方法-54
Theories and Methods for Student Counseling and Career Guidance-54
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  大橋 忠司

<概要/Course Content Summary>

 生徒指導及び進路指導・キャリア教育は,児童生徒の「生きる力」の育成を図る上で,重要な教育機能を持つ活動である。本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理を学ぶだけでなく,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の在り方や進め方を,①開発的な視点(すべての児童生徒が対象)と,②予防的・課題解決的な視点(課題を抱えるリスクのある児童生徒・課題を既に抱えている児童生徒が対象)から学ぶ。 
 公立学校において長きにわたって教職経験を有する教員が,今日の学校における生徒指導及び進路指導の実際をふまえて,その理論と方法について講義を行う。

<到達目標/Goals,Aims>

 本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理について理解するとともに,これらの実践的指導力につながる知識や技能を身につけることをテーマとする。より具体的には,生徒指導においては,(1)その意義や原理,(2)すべての児童生徒を対象とした生徒指導の進め方,(3)個別の課題を抱える個々の児童生徒への生徒指導・支援の在り方,が理解できるようになること,進路指導及びキャリア教育においては,(1)その意義や理論,(2)すべての児童生徒を対象とした進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,(3)個々の課題に応じた個別の児童生徒への進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,が理解できるようになることを到達目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション・教育課程における生徒指導の位置づけ  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導の意義と生徒理解の進め方  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導と今日的な課題①(いじめ・不登校)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導と今日的な課題②(SNS・虐待)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導体制と教育相談  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生活習慣の確立と規範意識の醸成  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 魅力ある学級・学校づくり  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校と家庭・地域・関係機関との連携  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導に関する法制度  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育の意義と理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育のカリキュラム・マネジメント  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育の全体指導としての方策  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) カウンセリングとしての進路指導・キャリア教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 進路指導とキャリア教育,キャリアカウンセリングの実際  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ,生徒・進路指導の展望と課題  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料及び参考文献の予習と復習 

授業内容の変更が教育的に望ましいと判断される場合は,受講生と相談の上,一部変更することもあり得る。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  授業とグループ討議への積極的な参加を総合的に判断する(他者による評価を含む) 
小レポート  30%  テーマに関する理解と記述内容を総合的に判断する 
(宿題レポートも数回実施する予定) 
期末レポート  30%  課題に関する研究を総合的に判断する 
小テスト  10%  授業の振り返りのための確認小テストを数回実施する(知識・理解) 

○教職に対する興味・関心を強く持ち,積極的な授業への参加と小レポート提出及び小テストを重視する。 
○中・高等学校の具体的実践事例をもとにした講義を中心とするので,受講生のこれまでの教育経験を振り返り,自分自身の考え方を再構築してもらいたい。 
○小レポートには,テーマに対しての自分なりの考えや思いをしっかり表現してくれることを望む。 
○授業内容に即したグループ討議を適宜実施する。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
31 9.7 38.7 22.6 16.1 12.9 0.0 2.2 *

<テキスト/Textbook>

特に指定しません。適宜プリントを配布します。

<参考文献/Reference Book>

文部科学省  『生徒指導提要』文部科学省のサイトからダウンロード可能 
 

文部科学省  『中学校キャリア教育の手引き』(教育出版、2011)ISBN:978-4-316-30026-9 文部科学省のサイトからダウンロード可能 
 

文部科学省  『高等学校キャリア教育の手引き』(教育出版、2012)ISBN:978-4-316-30058-0 文部科学省のサイトからダウンロード可能 
 

片山紀子  『三訂版 入門 生徒指導-「いじめ防止対策推進法」「チーム学校」「多様な子どもたちへの対応」まで-』(学事出版、2018)ISBN:978-4-7619-2400-3 
 

西岡正子・桶谷守  『生涯学習時代の生徒指導・キャリア教育』(教育出版、2013)ISBN:978-4-316-80394-4 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。