シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700412-053 

△生徒・進路指導の理論と方法-53
Theories and Methods for Student Counseling and Career Guidance-53
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  井上 浩史

<概要/Course Content Summary>

 生徒指導及び進路指導・キャリア教育は,児童生徒の「生きる力」の育成を図る上で,重要な教育機能を持つ活動である。本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理を学ぶだけでなく,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の在り方や進め方を,①開発的な視点(すべての児童生徒が対象)と,②予防的・課題解決的な視点(課題を抱える児童生徒・課題を既に抱えている児童生徒が対象)から学ぶ。 
 公立中学校での長きにわたる教職経験,教育委員会での勤務を有する教員が,今日の学校における生徒指導及び進路指導・キャリア教育の実際をふまえて,その理論と方法について講義を行う。

<到達目標/Goals,Aims>

 本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理について理解するとともに,これらの実践的指導力につながる知識や技能を身につけることをテーマとする。具体的には,生徒指導では,(1)意義や原理,(2)すべての児童生徒を対象とした生徒指導の進め方,(3)個別の課題を抱える個々の児童生徒への生徒指導・支援の在り方,が理解できるようになること,進路指導及びキャリア教育では,(1)意義や理論,(2)すべての児童生徒を対象とした進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,(3)個々の課題に応じた個別の児童生徒への進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,が理解できるようになることを到達目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション: 
 授業の進め方,生徒指導・進路指導の課題について  
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 生徒指導のねらいと三機能 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 集団指導と個別指導 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 教育相談とカウンセリングマインド 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 今日的な課題への考え方と対応「いじめ(1)」 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 今日的な課題への考え方と対応「いじめ(2)」 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 今日的な課題への考え方と対応「児童虐待」 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 今日的な課題への考え方と対応「発達障害」 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生徒指導: 
 今日的な課題への考え方と対応「不登校」 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 生徒指導: 
 生徒指導における危機管理 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育: 
 進路指導・キャリア教育の意義と理論 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育: 
 進路指導・キャリア教育のカリキュラム・マネジメント 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育: 
 ガイダンス機能を生かした進路指導・キャリア教育 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 進路指導とキャリア教育: 
 キャリアカウンセリングの考え方と方法 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ: 
 魅力ある学校・学級づくり 
(授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の予習と復習 

授業内容の変更が教育的に望ましいと判断される場合は,受講生と相談の上,一部変更することもあり得る。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  60%  毎講義の視聴の有無および視聴時間,  
毎授業の課題レポート(提出状況,内容)により  
評価する  
 
学期末課題レポート   40%  レポートの内容を総合的に判断する  

○生徒指導や進路指導に興味・関心を強く持って講義を視聴してほしい。  
○授業の課題レポートは,与えられた課題に対して,講義内容をもとに自分なりの考えを具体的に記述してほしい。  
○学期末課題レポートは,与えられた課題に対して,講義内容をもとに自身の体験等を通じての自分なりの考えや思い,今後自身のできることなどをわかりやすく記述してほしい。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
63 15.9 30.2 36.5 9.5 7.9 0.0 2.4 *

<テキスト/Textbook>

特に指定しません。適宜プリントを配布します。

<参考文献/Reference Book>

文部科学省  『生徒指導提要』文部科学省のサイトからダウンロード可能 
 

文部科学省  『中学校キャリア教育の手引き』(教育出版、2011)ISBN:978-4-316-30026-9 文部科学省のサイトからダウンロード可能 
 

文部科学省  『高等学校キャリア教育の手引き』(教育出版、2012)ISBN:978-4-316-30058-0 文部科学省のHPからダウンロード可能 
 

西岡正子・桶谷守  『生涯学習時代の生徒指導・キャリア教育』(教育出版、2013)ISBN:978-4-316-80394-4 
 

 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。