シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700407 

△ヒューマン・モティベーション
Human Motivation
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  田中 あゆみ

<概要/Course Content Summary>

ヒトの行動のしくみに関して,モティベーションという視点からの科学的・体系的な理解を目指す。

<到達目標/Goals,Aims>

学生が,ヒューマン・モティベーションに関する基礎的な知識を習得できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(30分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) モティベーションのかたち  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 欲求とモティベーション(1):内発的動機づけと外発的動機づけ  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 欲求とモティベーション(2):心理的欲求と社会的欲求  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 認知とモティベーション(1):目標のはたらき  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 認知とモティベーション(2):マインドセット  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 認知とモティベーション(3):自己効力の理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) モティベーションの個人差(1):覚醒性の個人差  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) モティベーションの個人差(2):潜在的なモティベーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) モティベーションの生理的基礎(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) モティベーションの生理的基礎(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) モティベーションの生理的基礎(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 予備日(特別講義)  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(30分) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 予備日(特別講義)  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考資料の読解(30分) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 資料やノートの整理とまとめ(30分) 

ゲストスピーカーによる特別講義を予定しているが時期と詳細は未定。授業計画は変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  50%  授業時間内に提示される課題への取り組みにより判断する。 
小レポート  50%  ゲストスピーカーの授業を中心に小レポートに準ずる課題の提出を求める。 
特記事項    授業で募集する実験や調査などへの参加による学習,もしくはそれに替わる課題などにより総合的に判断し,評価に加味することもある。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
191 37.2 25.7 10.5 6.3 20.4 0.0 2.5

<テキスト/Textbook>

テキストに代わる資料を毎回配布する。

<参考文献/Reference Book>

Jhonmarshall Reeve , Understanding motivation and emotion ,  7th Edition .   (Wiley, 2018) . 

 

<備考/Remarks>

「見る」「聴く」「話す」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合があるが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもある。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。