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2020年度
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<概要/Course Content Summary> 社会が高度化し,多様化したことで,教育の現場では,幼児・児童・生徒の心身の発達過程,学びのメカニズム,動機づけ,学級集団での社会性などの心理特性を十分に理解することがことさら必要となっている。その知見をふまえ,自ら学び,考え,創造する態度を養い,生涯にわたって成長する生徒を育てることが重要である。この講義では,幼児・児童・生徒の発達と学習のメカニズムを理解し,教師として教育現場で必要な心理学的な知識を概説する。 <到達目標/Goals,Aims> 子どもが学び発達する様相を理解し,子どもと接するときに心理学的な視点からその発達と学習活動を支え,かかわることができるようになる。 <授業計画/Schedule>
進行によって授業計画が変更される可能性がある。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
成績評価に際しては,授業で募集する実験や調査などへの参加による学習,もしくはそれに替わる課題などにより総合的に判断し,評価に加味する場合がある。 <参考文献/Reference Book> 講義内で随時紹介 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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