<概要/Course Content Summary>
ヒトは社会的な動物であり,社会や文化,他者とのつながりから切り離して人間のこころを理解することはできません。人は意識するともなく他者に支えられ,お互いに影響を及ぼし合いながら生きています。重要他者との関係は人生の苦難や喜びの源であり,また,わたしたちの心身の健康に最も決定的な影響を及ぼす要因のひとつでもあります。本講義では,家族や集団や文化が個人に及ぼす影響を強調する社会心理学の代表的な研究を概観しながら,人の態度及び行動,さらには対人関係並びに集団における人の意識や無意識及び行動についての心の過程の科学的な理解や考え方を養うことを目的とします。自分自身や他者,そして社会を捉える新たな枠組みを理解し,よりよい社会の構築に向けて,人間関係を見つめなおす力を身につけてください。
<到達目標/Goals,Aims>
・ 社会心理学における主要分野を概観し,根本的な考え方と理論を身につける。 ・ 社会心理学の知見に基づいて,社会とその問題を再考する。 ・ 客観的に自分や他者を捉えることで,自分の考え方や感情の仕組みについて理解する。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
家族と幸福(家族,集団及び文化が個人に及ぼす影響)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
セルフコントロール
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
メンタルコントロール
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
対人関係と信頼(対人関係並びに集団における人の意識及び行動についての心の過程)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
集団と社会的ジレンマ(人の態度及び行動)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
間接的互恵性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ストレス社会
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ストレス反応の進化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ワークライフバランス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
社会的共有
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
ソーシャルフロー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
社会的認知
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
心のネットワーク
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の予習・復習(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の理解を確認する(2時間程度)
|
毎回の授業内容の予習・復習に十分な時間(各2時間程度)をかけることが求められる。必要に応じてビデオや実験社会心理学の体験を行う。授業の進展により,内容や順序が変更になる場合もある。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
90%
|
平常点として,小レポートを毎週課す。
|
|
小レポート
|
10%
|
期末レポートとして,小レポートを課す。
|
|
特記事項
|
|
授業の一環として募集する実験・調査などへの参加による学習もしくは,それに替わる課題により総合的に判断し,評価に加味する場合がある。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
| 登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
| A |
B |
C |
D |
F |
他 |
| 269 |
77.3 |
6.3 |
6.7 |
1.9 |
7.8 |
0.0 |
3.4 |
* |
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks>
総合的理解のため,実験社会心理学(1),家族心理学の履修もすすめる。 「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。
|