シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700026-008 

△プレ演習-8
Pre-seminar-8
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  藤村 友美

<概要/Course Content Summary>

本クラスでは,精神生理学や感情心理学をテーマにした文献の購読と討議を行う。受講者は文献の読解,要旨作成を行い,クラスで発表を行う。クラスでは担当者の発表をもとに自由に討議を行い,文献の理解を深めるとともに,卒業論文作成に必要な研究計画立案やデータ分析の実例を学ぶ。基本的に,このクラスは4年次履修の「演習」及び「卒業論文」のクラスに連動する。また,本演習にはクラス定員が設けられているため,受講希望者は事前に行われる説明会や申請手続きに注意すること。

<到達目標/Goals,Aims>

文献の購読と討議を通して,自身の興味のある研究テーマをみつけ,専門的知識を身に着けるとともに,探究したいテーマに沿った研究計画を立てることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の購読(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(1)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(2)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(3)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(4)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(5)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(6)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(7)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の購読と討議(8)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文献の購読と討議(9)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 文献の購読と討議(10)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文献の購読と討議(11)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 文献の購読と討議(12)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 文献の購読と討議(13)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 文献の購読と討議(14)   (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(2時間) 

また演習で必要な知識や技能の習得のために,海外での活動を行う場合もある。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  70%  出席を重視する。授業でのディスカッションへの参加を評価する。  
クラスで発表など  30%  授業での発表内容や積極性を評価する。 

<参考文献/Reference Book>

必要に応じて指示する。

<備考/Remarks>

「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容については,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもある。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。