シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11700026-003 

△プレ演習-3
Pre-seminar-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  内山 伊知郎

<概要/Course Content Summary>

本演習は,発達・教育の分野を中心とする卒業論文の作成のために必要な基礎的な考え方,方法論やデータの解析方法などの習得を目標として設置されている。 
受講生は心理学関連文献(学術誌・専門書・資料など)の読解や討議を通じて,専門研究領域を中心に学習を深める。本クラスでは,発達心理学について検討を深めていく。 
基本的に,このクラスは4年次履修の「演習」および「卒業論文」のクラスに連動する。また,本演習にはクラス定員が設けられているため,受講希望者は事前に行われる説明会や申請手続きに注意すること。

<到達目標/Goals,Aims>

学生が,自らの専門領域に関する研究論文を読解し,その問題点や不足点をとらえ,自らの研究計画の基礎を立案することができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献講読(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 乳児期の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 幼児期の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 児童期の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 青年期の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 母親と育児の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 高齢期の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 交通安全の発達の研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の講読とディスカッション(1)各自がテーマを選択・発表する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文献の講読とディスカッション(2)その展開  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 文献の講読とディスカッション(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文献の講読とディスカッション(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 文献の講読とディスカッション(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献の予習と発表準備 (4時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 文献の講読とディスカッション(6)全体討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の理解(4時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 講評  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の理解(4時間) 

授業計画は進行により変更される場合がある。また演習で必要な知識や技能の習得のために,海外での活動を行う場合もある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  100%  講義に積極的に参加すること。 
特記事項    海外での活動(もしくはそれに代わる活動)の内容を加味し,総合的な成績評価を行うこともある。 

研究に関心をもち,自らの興味を深めることがポイントとなる。

<備考/Remarks>

本演習にはクラス定員が設けられています。受講希望者は事前に行われる説明会や申請手続きに注意してください。 
「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。