<概要/Course Content Summary>
本演習では,受講者の問題意識や関心に合わせて選んだトピックについて心理学の視点から考察し,卒業論文の作成に向けて,研究論文や研究計画の発表を行いながら,ディスカッションを通じて自らの研究を発展させていく。専門知識を深めるとともに研究のスキルを磨いていくことが要求される。また,全体での指導とともに,必要に応じて各人に指導を行う。
<到達目標/Goals,Aims>
1)特定のトピックに関する情報の要約ができるようになる。 2)トピックに関する考察(問題提起とその解決案)ができるようになる。 3)説得的なレジュメの作成・プレゼンテーションを身につける 4)卒業論文に向けて研究を進める
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の復習,発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
発表1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
発表2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
発表3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
発表4
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
発表5
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
発表6
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
発表7
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
発表8
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
発表9
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
発表10
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
発表11
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
発表12
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
発表13
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備,発表内容の振り返り(各2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
全体の振り返り(2時間程度)
|
ディスカッションへの積極的な参加が求められる。毎回の授業内容の予習・復習,発表準備,発表内容の振り返りなどに十分な時間(各2時間程度)をかけることが求められる。授業計画は進行具合に伴い変更される可能性がある。また演習で必要な知識や技能の習得のために,海外での活動を行う場合もある。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
50%
|
出席と授業中の質疑
|
|
クラスで発表など
|
50%
|
発表内容と発表態度
|
|
特記事項
|
|
海外での活動(もしくはそれに代わる活動)の内容を加味し,総合的な成績評価を行うこともある。
|
<テキスト/Textbook>
とくに使用しない。必要に応じてプリントを配布する。
<参考文献/Reference Book>
講義の中で指示していく。
<備考/Remarks>
「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。
|