|
|||||
※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<概要/Course Content Summary> 本講義では,人の心と行動がどのように発達していくのか(発達心理学の視座),個々人のパーソナリティや知能とはなにか(個人差心理学の視座),うつ病や不安障害,人格障害などの精神疾患・障害(異常心理学,精神病理学の視座),ストレスと心身健康のかかわり(健康心理学,心身医学,行動医学の視座),心理療法,人間関係や集団の力(社会心理学の視座)についての基礎知識を学習する。受講生には,講義で解説する事柄に加えて,指定教科書や授業中に紹介する図書などを読解・自習することを求める。 <到達目標/Goals,Aims> ・心理学の基礎知識や基礎概念を理解し説明できるようになる。 <授業計画/Schedule>
不定期に授業に関する資料を配布する。状況により授業計画の内容の順序または説明所要時間を変える可能性がある。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
「心理学実験・調査への参加」またはその代替課題への取り組みを考慮して成績を算出する。 <テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book> 適宜指示する。 <備考/Remarks> 「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容については,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもある。 |
|
お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
|
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。 |