シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11650114 

△動物行動学 (森林動物の生態、行動と森林生態系の動態に果たす役割)
Veterinary Ethology -Bionomics, behavior, and roles of animals and insects on forest ecosystem dynamios-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  曽根 晃一

<概要/Course Content Summary>

動物の行動はどのような機能を果たし,その動物をとりまく生態とどのような関係を持ち,どのように進化してきたのかについて,鳥類や哺乳類,昆虫について具体例を紹介します。それにより,動物の行動や他の生物との相互作用が,個体数変動や生態系(特に森林生態系)の撹乱や動態にどのように影響しているのかについて理解を深めてもらうつもりです。

<到達目標/Goals,Aims>

森林動物や森林昆虫の生態や個体数の変動や制御に,動物の行動がどのように関わっているのか理解する。森林生態系を構成する昆虫,哺乳類,鳥類が,採餌行動や貯食活動を通して,森林生態系の動態や維持に果たす役割について理解を深める。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 講義の概要の説明,個体群とは何か?  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 個体群動態のメカニズム  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 個体群動態の解析,個体数制御と行動  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 動物の周期変動と大発生の機構  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生態系の撹乱が引き起こす波及効果  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 穿孔性昆虫の生態  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 穿孔性昆虫の資源分割  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 虫えい形成昆虫の寄主特異性と寄主の拡大  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 虫えい形成昆虫のマツバノタマバエの個体群動態と資源利用  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 食葉性昆虫の加害が引き起こす樹木への影響と樹木の反撃  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 貯食とは?貯食活動が貯食者にもたらす利益と進化・定着条件  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 貯食活動が植物にもたらす利益と不利益  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 種子捕食者が植物の分散や更新に及ぼす影響および種子捕食に対する植物の反応  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 森林性野ネズミのによる種子散布とそれに影響を及ぼす要因  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 果実食性鳥類による種子散布と植物の分散  (授業時間外の学習/ Assignments) DEUTにアップされた資料を基に,授業の内容の確認と疑問点の抽出を行う。授業後は疑問点の解消を確認する。 

進捗状況によっては,多少の変更があるかも知れません。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小テスト  50%  講義内容に関する理解度を判定する 
レポート  50%  講義内容に関する理解度や事実に基づいた考察力を評価する 

テストやレポートでは,図表から事実を読み取り,それをもとに自分の意見なり,結論を導くような課題を用意する予定です。自分なりの意見を導く過程での論理性を重要視します。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
19 5.3 42.1 36.8 0.0 15.8 0.0 2.2

<備考/Remarks>

単元が始まる前に,資料を配付またはDUETにアップします。授業前に内容を整理しておいてください。参考文献等は,最初の授業で提示します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。