シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11640236-001 

教育実習指導-1
Research in Teaching Practicum-1
1単位/Unit  通年/All year  京田辺/Kyotanabe  実習/Practical training

  渡邊 芳英 沖田 悟傳

<概要/Course Content Summary>

教育実習は,教育課程履修の仕上げというべきものであり,「教育実習生」として中学校または高等学校へ配属され,現場で教壇に立ち実際に生徒に向かいあい,教育の実習を行い,際の教育現場を実体験として学ぶ必要がある.このような教育実習において,学校教員として必要な知識や技能を身に着けることが教育実習の目的である.このような実習校での短期間の実習を補うため,その事前の指導として,指導案の書き方について学ぶとともに,実践的な形で模擬授業を行う.実習終了後その反省を踏まえて,再び模擬授業を行う.また,適宜,現場の教員を講師として招き,直接実践的な指導をしてもらう機会をもつことも考えている.

<到達目標/Goals,Aims>

指導案作成や模擬授業等を通して,教育実習において,学校現場での教壇授業が滞りなくできるようになる. 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 春学期前半 
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 教育実習の実際(ビデオ学習)と実習の心得  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 指導案の書き方(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 指導案の書き方(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 模擬授業(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前もって指導案作成し,模擬授業の準備をしっかり行う. 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 模擬授業(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前もって指導案作成し,模擬授業の準備をしっかり行う. 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 模擬授業(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前もって指導案作成し,模擬授業の準備をしっかり行う. 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 模擬授業(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前もって指導案作成し,模擬授業の準備をしっかり行う. 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 模擬授業(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前もって指導案作成し,模擬授業の準備をしっかり行う. 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 模擬授業(6)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前もって指導案作成し,模擬授業の準備をしっかり行う. 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 模擬授業全体の総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自が指導案と模擬授業について再検討し,教育実習に備える 
(実施回/ Week) 春学期後半および秋学期後半 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 教育実習個人別報告会(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の教育実習について反省を行い,レポートを作成する 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 教育実習個人別報告会(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の教育実習について反省を行い,レポートを作成する 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 教育実習個人別報告会(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の教育実習について反省を行い,レポートを作成する 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 教育実習総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自の教育実習について反省を行い,レポートを作成する 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

模擬授業と指導案     50%  指導案の書き方,授業の内容の理解,話し方などを評価する 
平常点  50%  平常の授業への参加,レポート提出状況,反省会での発表 

授業への参加状況,反省会レポート,提出された指導案と模擬授業等に基づき総合的に評価する。

<参考文献/Reference Book>

  『2020年度版教育実習の手引き』(本学教職課程委員会編、2020)
 

山崎 英則 編著  『教育実習完全ガイド』(ミネルヴァ書房、2004年)
 

 

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