(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
序章 理科(自然科学)教育の学習について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
第1章 学習指導要領に基づく小中高の理科教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
第2章 理科の授業における観察の重要性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
第3章 理科の中の計測と有効数字について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
第4章 理科の授業における探究活動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
第5章 ICTを用いた授業の構成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
第6章 生徒が持つ素朴概念と誤概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
第7章 アクティブラーニング型の授業
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
第8章 学習指導案について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
第9章 授業計画の立て方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
第10章 理科の授業を検討する①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
第11章 理科の授業を検討する②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
第12章 理科の授業を検討する③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
第13章 理科の授業を検討する④
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
最終章 学校の先生について ~様々な教員の仕事を知り,教育実習への心構えを持ってもらう~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成)
|