シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11640222 

△教科教育法C(理科)
Methods in Teaching Natural Science C
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  酒谷 貴史

<概要/Course Content Summary>

理科(自然科学)教育の基礎となる自然科学のとらえ方について概説し,現在及びこれからの理科(自然科学)教育を考える材料を提供する。その中で,授業や実験についても触れ,将来,教育に携わる上での助けとする。

<到達目標/Goals,Aims>

学生が,教育実習を行うときに役立つよう,教材研究,模擬授業などを通じ,授業の組立方や展開の仕方について事前に具体的に学習する。その上で,どのような授業を考えればよいかを考えられるようにする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 序章 理科(自然科学)教育の学習について  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 第1章 学習指導要領に基づく小中高の理科教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 第2章 理科の授業における観察の重要性  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 第3章 理科の中の計測と有効数字について  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 第4章 理科の授業における探究活動  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 第5章 ICTを用いた授業の構成  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 第6章 生徒が持つ素朴概念と誤概念  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 第7章 アクティブラーニング型の授業  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 第8章 学習指導案について  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 第9章 授業計画の立て方  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 第10章 理科の授業を検討する①  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 第11章 理科の授業を検討する②  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 第12章 理科の授業を検討する③  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 第13章 理科の授業を検討する④  (授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 最終章 学校の先生について 
~様々な教員の仕事を知り,教育実習への心構えを持ってもらう~ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 別途講義で指示(主に読書やプレゼン資料・指導要領などの作成) 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

ミニレポート(科学に関して)  30%  レポートとしてしっかりとまとまっているか。 
中間レポート(実験に関して)  30%  レポートとしてしっかりとまとまっているか。 
期末レポート(理科教育について)  40%  レポートとしてしっかりとまとまっているか。 

レポートについては,自分の観点がしっかりしているか,本当にそれが正しいのかを十分に吟味してあるかどうかで評価が変わる。具体性のある準備がなされているか。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
35 45.7 45.7 8.6 0.0 0.0 0.0 3.4

<テキスト/Textbook>

配布資料(講義時)

<参照URL/URL>

中学校学習指導要領 
 
中学校学習指導要領解説 
 
高等学校学習指導要領 
 
高等学校学習指導要領解説 
 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。