(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
集合講義 1.安全について・・・企業の安全管理者を講師に招聘し,これまでの事故例,その原因・対策を学び,大学での実験・研究活動での安全確保に役立てるだけでなく,社会に出てからも安全・安心なものつくりのための知識を得る。 2.6つの実験テーマについて,その概要を説明するとともに,班分けやスケジュール等について説明する。 3.本講義で,第1回目の実験から最終回の実験まで,各実験での狙いを説明する。 4.レポートの作成に関する基本的要素を説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
● 各班毎,テーマの順序は異なる。ここでは,第1班のスケジュールを例に説明する。 テーマA:【材料力学】 はりの曲げたわみと柱の座屈,複合材料の特性評価,衝撃強度評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
実験レポートの作成。そのため,必要に応じ,図書館等で文献調査を行う。 ●テーマAについては,前週に目的を示す。これをもとに,学生は必要な実験計画を立て,それに従って実験する。はり等のサンプルは各自が用意する。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
実験Aのレポート作成,提出,マンツーマンによる内容の吟味
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポートチェックで,問題点を指摘された箇所を加筆・修正するとともに,必要に応じ再計算,データ整理,文献調査などを行う。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
テーマB:【工業用材料】機械構造用に用いられる金属材料(主に鉄鋼材料)の熱処理と材料特性・内部構造
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
実験Bのレポート作成,提出,マンツーマンによる内容の吟味
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
テーマC:【熱力学】 ディーゼルエンジンの燃焼特性評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
実験Cのレポート作成,提出,マンツーマンによる内容の吟味
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
テーマD:【流れ学】 物体の周囲流と抗力
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
実験Dのレポート作成,提出,マンツーマンによる内容の吟味
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
テーマE:【機械力学】 梁の強制振動と共振
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
実験Eのレポート作成,提出,マンツーマンによる内容の吟味
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
テーマF:【システム】 FA制御(自動ライントレースロボット)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
実験Fのレポート作成,提出,マンツーマンによる内容の吟味・・・・最終の実験として,総合的なレポート作成能力,実験遂行能力が得られたかどうかを評価する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
総合考察: 実験A~Fを通して,問題点があれば指導教員のアドバイスのもと,それらを明確化し,文献調査等を通じ解決する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの実験で,問題点が指摘されたレポートについて,再度チェックする。必要に応じて再実験を行うなどにより,レポートを完成させる。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
工場見学 最先端のものづくりの現場を見学し,ものつくりの楽しさ,難しさを理解する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
9月中旬に予定している。日程,見学先は班毎異なるが,詳細は7月に説明する。見学後,2週間以内にレポートの提出を求める。
|