シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11610242 

△教科教育法B(情報)
Methods in Teaching Information Science B
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  上田 祐一郎

<概要/Course Content Summary>

「教科教育法A(情報)」の内容をふまえ,具体的な事例をもとに教材研究や授業研究についてさらに深く学ぶ。

<到達目標/Goals,Aims>

高等学校において,「情報」科目を担当できるために以下の諸点に配慮する。 
(1)与えられたテーマについて,学習指導案を作成し,模擬授業を行うことができる。 
(2)情報に関するさまざまな問題について教材化することができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) オリエンテーション 
授業設計の実際 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 集団的討議による学習指導案の検討:テーマ「情報の科学的理解」  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 学習指導案作成と模擬授業(1):社会と情報  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 学習指導案作成と模擬授業(2):情報の科学  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 教材研究の実際(1):コンピュータ技術の発達  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 教材研究の実際(2):ユーザーインターフェイス及びユニバーサルデザイン  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 生産や生活の中でのコンピュータの利用を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 実習を伴う授業研究(1):マイコン制御教材の活用~コンピュータハードウェアと周辺機器  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 実習を伴う授業研究(2):マイコン制御教材の活用~ソフトウェアとプログラミング  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 実習を伴う授業研究(3):マイコン制御教材の活用~作品の評価法と指導の進め方  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 実技指導と授業研究(1):情報通信ネットワーク~情報通信ネットワークのしくみ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 実技指導と授業研究(2):情報通信ネットワーク~情報セキュリティ技術  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 実技指導と授業研究(3):情報通信ネットワーク~情報社会を支える基盤システム  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 情報社会の課題とこれからの情報教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) いままでの授業のまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で提示された資料の復習 

授業研究を中心に行うので,学生の皆さんは実際に教員になったつもりで取り組んで欲しい。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(ミニレポート等)  40%  毎回のミニレポート,授業に取り組む姿勢など。 
学習指導案と模擬授業,まとめレポート等  60%  与えられたテーマに対する理解度,独創性,創意工夫など 

<テキスト/Textbook>

  プリント配布 

 

その都度資料を配付する。

<参考文献/Reference Book>

文部科学省  『高等学校学習指導要領』(平成30年3月)
 

文部科学省  『高等学校学習指導要領解説 情報編』(平成30年7月)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。