シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11610167 

△情報理論
Information Theory
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  程 俊

<概要/Course Content Summary>

情報理論は,誤りの起りうる通信環境のもとで,情報をより速く,より正確に伝送する方法を解明する理論である。情報源から出力される通報を,それが持つ情報を失わないように圧縮する「情報源符号化問題」と雑音の妨害を受けている通信路による情報伝送において伝送誤りを抑制する「通信路符号化問題」の二つが情報理論の課題である。これらの問題は情報の量的表示である「情報量」を基にして論じられる。通信路符号の構成問題は,「符号理論」で詳細に論ずる。 
 
 
民間の研究機関および企業内研究所での勤務経験を有する教員が,実務で習得した技術を基礎とした講義を行っている. 
 
キーワード:情報源符号化,Shannonエントロピーの操作論的・直感的意味付け,情報の量的表示,通信路符号化

<到達目標/Goals,Aims>

情報をより速く,より正確に伝送する問題を解く出発点は「情報」と「それを運ぶもの」とを区別することである。この立場に立って,情報を担っている通報をそれが持っている情報を失わないように圧縮する「情報源符号化問題」と誤りの起こりうる通信路による情報伝送の誤りを抑制する「通信路符号化問題」を理解することがこの科目の目標である。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 情報理論とは(第1章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 情報理論の問題(第2章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 情報源のモデル(第3章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) マルコフ情報源(第3章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 通信路のモデル(第3章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 情報源符号化の基礎概念(第4章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) ハフマン符号化(第4章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 情報源符号化定理(第4章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 情報源符号化法(第4章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 情報源のエントロピー(第5章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 通信路モデルと相互情報量(第5章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 通信路容量(第6章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 通信路符号化の基礎概念(第6章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 通信路符号化定理(第6章)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と予習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート,演習など  90%  講義内容が理解できているか評価する 
その他  10%  受講状況などを評価する 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
99 44.4 31.3 12.1 4.0 8.1 0.0 3.0

<テキスト/Textbook>

今井 秀樹  『情報理論』 (オーム社、2014再販) ISBN:978-4-274-21601-5  このテキストは「符号理論」でも使用する。 

 

 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。