シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31600101 

△専攻共通特殊講義 (情報技術)
Special Topics in Graduate School of Engineering -Information and Communication Technology-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  金田 重郎 井田 明男

<概要/Course Content Summary>

今日,ソフトウェアエンジニア(SE)としては,「ソリュ―ションを提案し,それを実現できる人材」が強く求められている.本講義は,ビジネスのセンスと技術のスキルの両方を併せ持ち,技術経営(MOT)に資する人材の育成を狙いとしている.そのため,講義は,商学系が扱う様な,ビジネス理論の基礎,情報工学分野で知見が蓄積されて来ている,ビジネスモデルの可視化,ビジネスモデルのパタンの適用,ビジネスモデルのデザイン,および経営戦略の策定に関する領域を主軸として構成する.ビジネススクールで扱うような経営戦略・マーケティング領域の基礎理論と,代表的なフレームワークやその使い方を,実際の国内外の企業の事例分析を通じて理解し,身につける.中でも本講義では,指定テキスト「ビジネス・モデル・ジェネレーション」で紹介されている「キャンバス」に注目する.「キャンバス」は,ビジネスモデルを可視化しながら分析できるフレームワークとして,昨今,採用する企業が増えている手法である.学びをより具体的にするためにWeb 通販業界,錠前業界,出版業界,ヘルスケア業界などの事例を取上げて分析する.なお,日本語ネイティブではない学生が参加した場合は,講義は英語と日本語を併用して行う.

<到達目標/Goals,Aims>

・マネジメント,マーケティング,アカウンティングに関する基礎理論を習得する. 
・ビジネスモデルをデザインし,可視化し,合意形成するための術を獲得する. 
・経営者と技術者の双方の視点で,ビジネスの諸問題を検討できるようになる 
・技術マネジメントのフレームワークを身につけ,テクノロジーをビジネスの核としている企業の経営戦略立案に必要な知識と手法を習得する.

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1回  (内容/ Contents) この講義のシラバスの確認 
キャンバス:ビジネスモデリングツール〔金田,井田〕  
(授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 2回  (内容/ Contents) ビジネス理論の基礎:マーケティング 
キャンバス:9つの構築ブロック 顧客セグメントと価値提案〔井田,金田〕 
(授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 3回  (内容/ Contents) キャンバス:9つの構築ブロック チャネル 〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 4回  (内容/ Contents) ビジネス理論の基礎:アカウンティング 
キャンバス:9つの構築ブロック 収益の流れ,主要なリソース,主要な活動 〔井田,金田〕 
(授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 5回  (内容/ Contents) キャンバス:9つの構築ブロック 要のパートナー,コスト構造〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 6回  (内容/ Contents) ビジネス理論の基礎:パタン 
パタン:アンバンドリング,ロングテール 〔井田,金田〕 
(授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 7回  (内容/ Contents) キャンバス:9つの構築ブロック 要のパートナー,コスト構造(2)〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 8回  (内容/ Contents) デザイン:顧客インサイトに基づくビジネスモデル構築,アイデア創造 〔井田,金田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 9回  (内容/ Contents) デザイン:ビジュアルシンキング,絵によるビジュアライゼーション〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 10回  (内容/ Contents) デザイン:ビジネスモデルのプロトタイピング,異なるスケールのプロトタイプ 〔井田,金田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 11回  (内容/ Contents) パタン:マルチサイドプラットフォーム,ビジネスモデルとしての無料戦略,オープンビジネスモデル 〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 12回  (内容/ Contents) 戦略:ビジネスモデルの環境,ビジネスモデルの評価,SWOT 
分析,バランストスコアカードの手法 〔井田,金田〕 
(授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 13回  (内容/ Contents) 戦略:ブルーオーシャン戦略の概要とそれにおけるビジネスモデル 〔井田,金田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 14回  (内容/ Contents) ビジネスモデル YOU (1):紹介,あなた自身のビジネスモデル〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りとテキストの読み込みを要求される. 
(実施回/ Week) 15回  (内容/ Contents) ビジネスモデル YOU (2):あなた自身のビジネスモデルのプレゼンテーションと総括〔金田,井田〕  (授業時間外の学習/ Assignments) 振り返りを要求される. 

テキストを購入していることを前提に講義は進行します. 
講義のスケジュールおよび取上げる企業の事例は進捗状況に応じて変更する場合があります.

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

クラスへの参加(出席)および活動態度  50%  遅刻は厳しく見ます.公欠は事前に申告のこと.要証明. 
ミニ演習の結果  50%   

定期試験はありません.講義後半では,対象ビジネスを絵として描く練習をしてもらい,講義の中で発表してもらう可能性があります.広い意味での「システム」(コンピュータシステムのことではない)をモデルとして絵に描くこと,そして,その中での気づきを得ることは,ビジネス分析・設計のために極めて重要なスキルとなります.なお,モデル等の演習成果物の提出は毎回求めますが,負担となるようなものではありません.ただし,演習への取り組みの深さに応じて,獲得できるスキルレベルが異なってくることには注意してください.

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A+ A B+ B C+ C F
14 35.7 50.0 0.0 7.1 0.0 7.1 0.0 0.0 4.0 *

<テキスト/Textbook>

アレックス・オスターワルダー(他)  『ビジネス・モデル・ジェネレーション-ビジネスモデル設計書-』 (翔泳社、2012) ISBN:9784798122977  このテキストを購入してください.持っていることを前提にして講義を行います. 

 

<参考文献/Reference Book>

オリヴァー・ガスマン, カロリン・フランケンバーガー, ミハエラ・チック, 渡邊 哲 (訳), 森田 寿 (訳)  『ビジネスモデル・ナビゲーター』(翔泳社、2012)6 回,7 回の参考資料である. 
 

ティム・クラーク,‎ アレックス・オスターワルダー,‎ イヴ・ピニュール,‎ 神田 昌典 (訳)   『ビジネスモデルYOU』(翔泳社、2012)14回,15回の参考資料である. 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。