シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31511028 

△スポーツ・マーケティング・リサーチ演習
Advanced Research Methodology in Sport Marketing
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  二宮 浩彰

<概要/Course Content Summary>

 本演習では,マーケティング・リサーチの理論および方法論を援用して,スポーツ消費者行動を分析する研究能力を養成するための指導を行う。スポーツ関係のデータベースを用いて文献収集を行い,研究トピックを設定する。レビュー研究に基づいて仮説の設定を行った上で,スポーツ消費者を対象としてリサーチを実施し,統計パッケージを用いてデータを分析する。その結果に考察を加えることによって,スポーツ組織のマネジメントに役立つ基礎資料となるような研究成果を導き出し,スポーツ組織における経営上の問題解決や意思決定といったマネジメントに役立つ基礎資料を提供するリサーチ・レポートを作成する。

<到達目標/Goals,Aims>

 本講義では,マーケティング・リサーチにおける仮説設定から,データ収集・分析,レポート作成までの実証研究を経験することによって,実践的なマーケティング・リサーチ能力とスポーツ・マネジメントに寄与しうる高度な知識が修得できる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ・マーケティング研究の対象領域  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:文献整理(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ・マーケティング研究の文献検索  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:文献検索(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ・マーケティングのレビュー研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:文献レビュー(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・リサーチの仮説設定  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:仮説構築(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・リサーチの方法論  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:方法論の整理(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ消費者を対象としたデータ収集法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:データ収集法の整理(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・リサーチの調査計画  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:調査準備(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・リサーチの調査実施  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:調査準備(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ消費者を対象としたデータの収集と整理  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:データ整理(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) マーケティング・リサーチのデータ分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:データ分析(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) マーケティング・リサーチの統計処理  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:データ分析(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) マーケティング・リサーチ成果の解釈  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:データ分析(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) マーケティング・リサーチ成果のインプリケーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:結果の考察(1時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) マーケティング・リサーチのレポート作成法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:レポートの準備(2時間) 
復習:議論のまとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) スポーツ・マーケティング・リサーチの総括  (授業時間外の学習/ Assignments) スポーツ・マーケティング・リサーチの振り返り 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

報告  20%  レジュメ,プレゼンテーション 
議論  15%  ディスカッション 
分析  15%  データ分析力 
学期末レポート  50%  マーケティング・リサーチに関するレポートによって評価する。 

授業の課題,および報告の準備を周到に行った上で,積極的に議論すること。

<テキスト/Textbook>

近藤光雄・島崎哲彦・大竹延幸編著  『課題解決型マーケティング・リサーチ:基礎編』 (生産性出版、2008年)

 

<参考文献/Reference Book>

二宮浩彰  『レクリエーションの行動科学』(不昧堂出版、2007年)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。