シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11505002-001 

△保健体育科教育法A2-1
Curriculum Theory in Physical Education A2-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  渡邉 彰

<概要/Course Content Summary>

「保健体育科教育法A2」では,「保健体育科教育法A1」を基礎に,中学校保健体育科で行う各領域の教材研究(授業づくり)の仕方を理解するとともに,指導を行うに当たっての具体的なイメージをもてるようにする。なお,授業では,各運動の授業づくりの具体的イメージをもつことができるよう,ビデオなどをできる限り活用する。 
基本的に毎時間資料を配付し解説していく。参考となるデータや板書事項は,パワーポイントを使用する。 
高校の保健体育科教員やスポーツ行政に勤務していた経験を踏まえ,現場の現状や課題をできるだけ具体的に解説する。

<到達目標/Goals,Aims>

1.効果的な教授技術など,授業づくりの基本的構造が理解できるようになる。 
2.各領域の教材研究(授業づくり)の仕方の具体的イメージを描くことができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:本講義全体の内容確認(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業づくりの構造  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:講義内容の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 選択制授業の授業づくり  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:講義内容の復習(1時間) 
予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「A体つくり運動」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「B器械運動」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「C陸上競技」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「D水泳」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「E球技」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「F武道」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 「Gダンス」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:次時学ぶ領域の学習指導要領解説の該当部分を読んでおくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 「保健」の教材研究(授業づくり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:保健のアプリ教材の検討(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 集団行動と新スポーツテスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:講義内容の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 「時案」の作成方法について  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:講義内容の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 「時案」の作成  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題の整理 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ・総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末レポートの作成 

◯「A体つくり運動」「Gダンス」「集団行動と新スポーツテスト」では,文科省が作成したビデオも視聴する予定である。 
◯授業は上記のような内容と順序で進める予定であるが,受講者の理解度に応じて変更も有り得る。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  欠席はもとより,遅刻・早退をしない。授業に取り組む態度。 
小レポート  80%  基本的知識をもとに,小レポートが作成されているかを評価する。 
特記事項    3分の2以上の出席がない場合は「F」とする。 

◯基本的に各領域の授業づくりでは,複数回小レポートを作成する。また,この他にも講義内容を確認するための小レポートも実施する予定である。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
15 60.0 20.0 20.0 0.0 0.0 0.0 3.4

<テキスト/Textbook>

文部科学省  『中学校学習指導要領解説 保健体育編』 (東山書房、2018) 2017年7月改訂版 

 

<備考/Remarks>

授業の進め方:第4回から第11回の教材研究(授業づくり)では,基本的に授業で技能を身に付けるためにどのような教材を用意し,それら教材をどのような順番で生徒に提供したら良いか資料としてまとめてもらいます。また,その資料をもとに,より良い授業の在り方学んでもらいます。 

 

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