<概要/Course Content Summary>
実際のゲームを中心に個人,グループ,チームにおける攻撃・守備の基本戦術を修得する。また,システムや戦術の変遷を理解するとともに,実際にゲーム分析を行い指導プログラムの作成を実践する。
<到達目標/Goals,Aims>
サッカーにおける基本技術及び組織的な動きに関する指導プログラムを作成し,それに沿った指導ができるようになること。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス,自己紹介
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
サッカーにおけるシステム・戦術の検討
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
個人戦術(攻撃)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
個人戦術(守備)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
グループ戦術(攻撃)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
グループ戦術(守備)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
チーム戦術(攻撃)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
チーム戦術(守備)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ゲーム分析の検討
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ゲーム分析の実践
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11~15
|
(内容/ Contents)
指導プログラムの実践
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
50%
|
|
期末レポート試験・論文
|
30%
|
|
見学会・実験・実習評価・実技テスト・模擬授業等
|
20%
|
実習評価10%,実技評価10%
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
14 |
14.3 |
64.3 |
14.3 |
0.0 |
7.1 |
0.0 |
2.8 |
|
<備考/Remarks>
同種目のスポーツ方法実習を履修済みであることが条件。また,大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。
|