<概要/Course Content Summary>
〈授業の到達目標及びテーマ〉 方法実習の授業では,受講生自身がバレーボール技術の習得をすることに主眼をおいた。本実習では,バレーボールの特徴,技術,競技特性をどのように指導するかについて実習を通じて学習することを目的としている。 〈授業の概要〉 2つの指導方法について実習を展開する。一つ目は,学校教育の一貫として行われる指導方法である。この場合,バレーボールの楽しさと生涯スポーツの一つとして位置づけできるような指導方法について実習を行う。二つ目は,競技者を育成するための指導方法について実習を行う予定である。
<到達目標/Goals,Aims>
学生が様々なレベルにおいてバレーボールに必要な技術と知識を指導できるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
バレーボールの競技特性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
オーバーハンドパスの指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
アンダーハンドパスの指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
サーブの指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
サーブレシーブの指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
スパイクの指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ブロックステップの指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
速攻の指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
試合を想定した指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
試合におけるデータの取り方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
トレーニングの方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
スポーツ科学の活用1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
スポーツ科学の活用2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点
|
60%
|
出席回数(欠席が3回になるとF評価となる)
|
小レポート
|
40%
|
レポートなど
|
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks>
同種目のスポーツ方法実習を履修済みであることが条件。 大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。 授業の初回に,担当者への連絡方法を伝える
|