(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス及び授業回数とプログラムの立案.授業回数によって異なるドリルの取捨選択基準について,以下の9週目までは受講生が各回のテーマに則したドリルを選択する.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
筆記用具を用意すること.
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
Shooting drillと施設等の環境.人数とコートの面数などに応じたドリルの選択の考え方.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
Ball handling drill人数とコートの面数などに応じたドリルの選択の考え方.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
Dribbling drill.指導を受ける者へのドリブルの長所と短所の伝え方.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
Passing,Catching drill.身体のバランスを保つことに重点を置いて伝える.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
Running pass drill.動きの中でのミスはスキル不足なのか,別の理由なのかを考える.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
2 on 1,2 on 2 drill.人の位置を認識しているのか,スキルの優劣なのかを考える.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
3 on 2,3 on 3 drill,プレイヤーが,どの様なイメージを持ってプレイしているのかを知る
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自でストレッチを行うこと.
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ポジションの役割.プレイの目的を,シンプルにすることが,ミスを減らす要因となること. SetOffense,Defenseの原則を単純に伝える方法を学ぶ.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
受講生が作成する指導案に基づいた授業を展開する①.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
受講生が作成する指導案に基づいた授業を展開する②.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
受講生が作成する指導案に基づいた授業を展開する③.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
受講生が作成する指導案に基づいた授業を展開する④.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
受講生が作成する指導案に基づいた授業を展開する⑤.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ.
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|