シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11503113-003 

△スポーツ方法実習(ダンス)-3
Sport Technique Practicum (dance)-3
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  実習/Practical training

  北島 順子

<概要/Course Content Summary>

 ダンスには運動不足を解消し,からだがしなやかになるという身体的効果のみならず,ストレスの解消や心の癒しといった心理的効果もある。近年,リズムの効用やコミュニケーションとしてのダンスが注目され,心身の健康づくりを目的としたダンスのニーズは,今後益々高まっていくであろう。 
 本授業では,エアロビックダンス・ジャズダンス等のリズムダンスを中心としたダンスエクササイズを通して,リズムを刻み,踊る爽快感を体感することにより,心身共に健康なボディメイキングをめざす。また,リラクセーションや体ほぐしを目的とした様々なムーブメントを紹介する。さらに,コミュニケーションのためのグループ活動を実施する。

<到達目標/Goals,Aims>

(1)ダンスウォームアップ・クールダウン:様々な方法を習得し,活用できる。 
(2)新しい動きの探求:日常的な動きからダンス的な動きへの発展。空間,時間,力の要素を応用できる。 
(3)イメージから動きの創造:即興やコミュニケーションワークを通じて,新しい動きへの挑戦ができる。 
(4)作品構成:グループによる群舞の作品創作ができる。 
(5)リズムダンス:軽快なリズムに乗って全身で踊ることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 様々なジャンルのダンス作品鑑賞。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウォームアップ・クールダウン,ストレッチング,筋力トレーニング  (授業時間外の学習/ Assignments) ウォームアップ・クールダウン,ストレッチング,筋力トレーニングに関する文献による学習。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ダンスエクササイズ①&リラクセーション法① 
基本ステップ①  
創作法①移動運動(歩く・走る・止まる)  
グループ作品創作① 
(授業時間外の学習/ Assignments) ダンス教育・ダンスに関する文献や視聴覚教材による学習。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ダンスエクササイズ②&リラクセーション法② 
基本ステップ②  
創作法②複合運動(跳ぶ・転がる・回る)  
グループ作品創作② 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ダンスエクササイズ③&体ほぐしの運動法① 
基本リズム  
創作法③個の運動(押す・引く・伸びる・縮む・ねじる・曲げる・振る・ゆするなど)  
グループ作品創作③  
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ダンスエクササイズ④&体ほぐしの運動法② 
アイソレーション  
創作法④フレーズ,モティーフ  
グループ作品創作④ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リズムダンス①  
創作法⑤もの(小道具)を使う 
グループ作品創作⑤ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リズムダンス②  
コミュニケーションワーク①:伝承遊びによるアプローチ  
グループ作品創作⑥ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リズムダンス③  
コミュニケーションワーク②:ダンス・ムーブメントによるアプローチ 
グループ作品創作⑦  
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) リズムダンス④  
グループ作品創作⑧ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 中間発表  
グループ作品創作⑨ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) グループ作品手直し 
グループ作品踊り込み① 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) グループ作品踊り込み②   (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) グループ作品発表,ビデオ撮影  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ 作品鑑賞と評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  60%  出席状況,授業内レポートの他,授業への取り組みを加味する。 
授業内発表  30%  作品評価の他,課題やグループ作品創作活動への参加意欲を加味する。 
小レポート提出  10%  内容と分量の他,レポートの書き方に関する基本ルールが評価のポイントになる。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
30 20.0 40.0 26.7 3.3 10.0 0.0 2.6

<参考文献/Reference Book>

大沼幸子・崎山ゆかり・町田章一・松原豊  『ダンスセラピーの理論と実践-からだと心へのヒーリング・アート-』(ジアース教育新社、2012)
 

<備考/Remarks>

 教職および資格取得をめざす者は,登録時に同種目のスポーツ指導法実習とセットで登録することが望ましい。スポーツ指導法実習は,同種目のスポーツ方法実習を合格することが履修条件である。また,大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。 
【服装】第1回は,着替え不要。第2回以降は,ダンスに適したウエアを着用すること。ダンスシューズ(体育館シューズ)は任意。毎回,筆記用具が必要。 
問い合わせ先:メールアドレス:kitajima@otemae.ac.jp 
【追記】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,授業計画や授業の進め方,及び成績評価基準に変更が生じる可能性があります。また更衣室の混雑を避ける必要がありますので,可能な限り自宅で運動着に着替えて来てください。同様の理由で,授業を早めに終了することがあります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。