<概要/Course Content Summary>
柔道を構成する,技術の構造,投,抑え込み技,絞技,関節技を,段階的に,体格・経験などの個人差に配慮しつつ安全かつ楽しく実習し,学習する。
<到達目標/Goals,Aims>
本方法実習により受講生は,日本の伝統的運動文化財である柔道への理解を深め,その基礎的・応用的技能を体得することができるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
総論(柔道指導上における安全講習)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
内容の把握 予習・復習各1時間
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
礼法,歩き方,組み方,構え,受身
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
基本動作と礼法の確認 予習・復習各1時間
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
膝車,大外刈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
技の確認 予習・復習各1時間
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
小外刈,大外刈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
小内刈,大内刈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
大内刈,体落し
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
小内刈,背負い技
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
大腰,払腰,内股
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
抑え込み技
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
絞技,関節技
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
返し技
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
乱取,試合
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自身の課題発見 予習・復習各1時間
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
連絡技の確認(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
実技の課題発見 予習・復習各1時間
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
連絡技の確認(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
受講を通して柔道から学んだことについて考察2時間
|
理解を深めるためには,授業日以外での技術書の講読が必要となる。個人に応じ紹介するので,積極的なアプローチが望まれる。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点
|
80%
|
出席と能動的受講態度
|
|
技術到達度
|
20%
|
習得した技の到達度
|
授業評価の解説は,授業講評で行う。
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
| 登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
| A |
B |
C |
D |
F |
他 |
| 23 |
65.2 |
13.0 |
13.0 |
0.0 |
8.7 |
0.0 |
3.3 |
|
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks>
教職および資格取得をめざす者は,登録時に同種目のスポーツ指導法実習とセットで登録することが望ましい。スポーツ指導法実習は,同種目のスポーツ方法実習を合格することが履修条件である。また,大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。 柔道の授業には柔道衣を各自で用意すること。貸出用の柔道衣(学期中貸出,洗濯等管理を十分に行うこと)を希望する場合は,第1回目の授業で担当者に申し出ること。 担当教員への連絡は,大学に公開しているアドレスを利用してください。
|