シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11502024-003 

△スポーツ統計情報処理-3
Sports Statistics and Information Processing-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  中村 康雄

<概要/Course Content Summary>

本講はスポーツに関連する統計及び情報処理についての基礎的な知識と技術の習得を目的とする。データを扱う際に必須の記述統計の基礎として,分布の代表値,散布度について,また,推測統計の基礎として信頼区間,カイ二乗検定,t検定と分散分析について学ぶ。データの解析にはExcelとSPSS(もしくはR)を用いる。

<到達目標/Goals,Aims>

受講生は,データの収集から,統計を用いた解析,報告までの総合的な情報処理能力を高めることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 平均と分散(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト第1章,1-1から1-2の予習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 平均と分散(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第1章,1-3の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 信頼区間(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第2章,2-1から2-2の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 信頼区間(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第2章,2-3の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) カイ二乗検定(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第3章,3-1から3-2の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) カイ二乗検定(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第3章,3-3から3-4の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) t検定(対応無し)(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第4章,4-1から4-2の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) t検定(対応無し)(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第4章,4-3の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) t検定(対応あり)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第5章の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 分散分析(1要因)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第6章の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 分散分析(2要因)  (授業時間外の学習/ Assignments) 第7章の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 相関係数と散布図  (授業時間外の学習/ Assignments) eclassの資料の予習と復習(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) レポート課題作業(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート課題のためのデータ分析とレポート作成(4時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) レポート課題作業(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート課題のためのデータ分析とレポート作成(4時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) レポート課題作業(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート課題のためのデータ分析とレポート作成(4時間) 

授業計画は変更する可能性もある。 
各自のPCを利用する場合は,MicrosoftEXCEL(分析ツール)と,統計ソフトウェアR(EZR)が使えるように設定してください。Windows10がインストールされたPCの利用を推奨します。(タブレットやmacは,動作確認ができません。) 
大学のPCを利用する場合は,EXCELとSPSSを利用します.

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート  75%  各講義回出題するレポートを評価する。 
期末レポート  25%  適切な統計モデルを用いて課題を解けるか,また,正しく計算できるかを評価する。 

小レポートと期末レポートは,計算結果が正しいか,図や表が適切に記載されているか,文章が適切であるかを評価する。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
22 59.1 22.7 0.0 9.1 9.1 0.0 3.1

<テキスト/Textbook>

向後千春・冨永敦子  『統計学がわかる-ハンバーガーショップでむりなく学ぶ,やさしく楽しい統計学-』 (技術評論社、2007)

 

<参考文献/Reference Book>

菅 民朗  『Excelで学ぶ統計学入門』第二版 (オーム社、2003)
 

<備考/Remarks>

講義の進め方:講義室のPCを利用する場合は,エクセルとR(もしくはSPSS)を使います。 
各自のPCを利用する場合は,MicrosoftEXCEL(分析ツール)と,統計ソフトウェアR(EZR)が使えるように設定してください。 
事前に履修しておくことが望ましい科目:「スポーツ健康科学のための自然科学入門A」を履修してください。 
担当教員への連絡先:eclassをご利用ください。 
レポートや試験に対するフィードバック:学期末に,授業講評に記載します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。