シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11502023 

△学校保健
School Health
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  栁田 昌彦

<概要/Course Content Summary>

学校保健の歴史をふまえ,学校保健の意義,目的や教育制度における位置づけを理解させ,学校教育現場における健康問題とその解決方法,児童・生徒・教職員の保健管理のあり方,保健教育(保健学習と保健指導)の意義と内容,保健体育教諭の役割と学校保健に関わるその他の教諭・家庭・地域との連携,保健室の役割,応急手当,学校環境衛生,学校安全・危機管理,学校保健計画,学校保健組織活動などについて教授する。授業は次のような内容と順序で進める予定であるが,受講者の理解度に応じて変更も有り得るので,あらかじめ了承願いたい。

<到達目標/Goals,Aims>

①学校保健の意義と領域,保健体育教諭の役割について理解できるようになる。 
②子どもの健全な発育・発達と学校において留意すべき子どもの病気について理解できるようになる。 
③保健教育(保健学習と保健指導)の意義や内容について理解できるようになる。 
④学校保健計画の意義や内容,学校保健組織活動について理解できるようになる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校保健とは何か(学校保健の意義と領域,学校保健の担い手など)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 保健教育(中学・高等学校における保健学習の目標と内容)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発育・発達(体格の現状と課題)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発育・発達(健康状態の現状と課題)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発育・発達(体力・運動能力の現状と課題)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どものメタボリックシンドロームの基準と概要について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校において留意すべき子どもの病気(心臓病,アレルギー性疾患,生活習慣病など)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校における感染症とその予防について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学校精神保健(子どもの心の健康問題とその対応)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 現代の子どものライフスタイルと食育の意義について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 学校保健管理(健康診断の意義と検査項目,子どもの生活管理など)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 学校安全と危機管理について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 学校保健計画と学校保健組織活動(学校保健計画の目的や内容,学校保健組織活動の実際など)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 保健室の役割(保健室の機能と養護教諭の役割)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 授業内評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 十分に復習すること(1時間) 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  資料の閲覧状況やレポート課題などの提出状況などを評価する。 
授業内評価  80%  授業内容の理解度を評価する。授業内評価として定期的にレポート試験を実施し,評価の解説は授業講評で行う。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
148 49.3 26.4 13.5 2.7 8.1 0.0 3.1

<テキスト/Textbook>

  適宜,資料を配布する。 

 

<参考文献/Reference Book>

  瀧澤利行 他『基礎から学ぶ学校保健』(建帛社) 
大澤 清二 他『体育系学生のための学校保健』(家政教育社) 
教員養成系大学保健協議会 編『学校保健ハンドブック』(ぎょうせい) 
高石 昌弘 他『学校保健マニュアル』(南山堂) 

 

<備考/Remarks>

担当教員に連絡する場合は,大学のメールアドレスに送信するか,月・水曜日の昼休み(12:30~13:00)に訪問すること。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。