シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11502017 

△社会環境とスポーツ
Social Environment and Sport
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  二宮 浩彰

<概要/Course Content Summary>

 近年,スポーツが地域社会に及ぼす影響が増大しており,スポーツ振興に資するスポーツ環境整備のための諸政策が求められている。プロスポーツ,スポーツイベント,生涯スポーツといったスポーツ事業による地域活性化の事例を踏まえながら,社会科学,とくにマーケティングの理論と方法論を援用して社会環境とスポーツの関係について分析していく。また,ゲストスピーカーとして,プロスポーツのマネジメントに携わっている実務家を招いて,実践的なマーケティングについて講義する。

<到達目標/Goals,Aims>

 スポーツ・マネジメントの視点からスポーツを取り巻く社会環境を検証し,地域社会におけるスポーツ経営について考察するスキルを身につける。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会環境とスポーツの枠組みとマーケティング  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツのマーケティング・ミックス  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ・サービスのマーケティング  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ・プロダクトとライフサイクルの概念  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ組織を取り巻く社会環境とSWOT分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ組織の競争地位別戦略  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツの社会的環境とデ・マーケティング  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツ消費者行動の理解  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) スポーツ・マーケットのセグメンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) プロスポーツのチケット価格設定  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) スポーツイベントのサービス品質評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) スポーツイベントの経済波及効果  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) スポーツ・ツーリズムの現状  (授業時間外の学習/ Assignments) 演習問題の復習(1.5時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 社会環境とスポーツ・マーケティング(授業内評価)  (授業時間外の学習/ Assignments) 社会環境とスポーツの振り返り(1.5時間) 

スポーツを取り巻く社会状況を鑑み,授業計画を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  25%  受講態度,学習意欲,出席状況について評価する。 
演習問題  25%  講義内容についての演習問題を課す。 
期末レポート  50%  スポーツ・マーケティングの理論と方法論を用いて論述するレポートを課す。 

<参考文献/Reference Book>

MATTHEW D.SHANK & MARK R.LYBERGER , SPORTS MAEKETING :  A STRATEGIC PERSPECTIVE ,  FIFTH EDITION .   (ROUTLEDGE, 2015) .  ISBN:978-1-138-01595-1 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。