シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11502015 

△メンタル・トレーニング論Ⅰ
Mental Training I
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  石倉 忠夫

<概要/Course Content Summary>

本講義は,スポーツにおける心理的側面の重要性やメンタルトレーニングに対する認識について理解させる。そして,メンタルサポートを実施する際の基本条件と限界について知り,一般的なサポート内容について触れる。さらに具体的内容として,自己分析,目標設定の原則,メンタルトレーニングの各スキル,メンタルマネジメント法について触れる。

<到達目標/Goals,Aims>

競技スポーツにおいて実力を発揮するために重要なメンタルスキルに関する理論を理解し,実践例をもとにメンタルスキルの指導や実践ができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス:メンタル・トレーナーの役割  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅠ:選手の心理的能力  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅡ:自己分析と目標設定  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 自己分析と目標設定の実際  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅢ:イメージ・スキル  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅣ:リラクセーション・スキル  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅤ:ストレス・マネジメント・スキル  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅥ:注意のスキル  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) メンタルマネジメントⅦ:指導者のメンタルマネジメント  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 競技力向上のためのチームマネジメントⅠ:集団育成のスキル  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 競技力向上のためのチームマネジメントⅡ:コーチ行動の影響  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) スポーツ相談の実際:事例  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) プレ・パフォーマンス・ルーティン  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) メンタル・トレーニング効果の評価法  (授業時間外の学習/ Assignments) 配付資料の予習(1時間)と授業の復習(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義全体を復習し,学習成果を確認する 

授業はオンデマンドで実施する。DUETやe-classでパワーポイントのスライドショーファイルおよび資料をダウンロードすること。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

レポート試験  70%  授業内容の基礎的部分が学修されたか評価する。 
中間レポート  15%  授業で学んだことを自己に置き換え,分かりやすく説明することができるか評価する。 
授業内小テスト・小レポート  15%  授業に積極的に参加したか評価する。 

授業内小テスト・小レポートでは,各授業回において授業内容の理解度を確認する「小テスト」または授業内容をまとめる「小レポート」を実施し,その内容を評価します。 
なお,「中間レポート」「レポート試験」を剽窃チェックした結果,一致度が80%以上の値を示したときには0点とします。

<参考文献/Reference Book>

荒木雅信  『これから学ぶスポーツ心理学』(大修館書店、2011)
 

荒木雅信  『これから学ぶスポーツ心理学 改訂版』(大修館書店、2018)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。