シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11502009 

△健康教育学
Health Education and Promotion
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  栁田 昌彦

<概要/Course Content Summary>

保健体育の教職免許に関する科目の一つとして修得すべき講義である。本講義では,健康観の変遷と健康の概念を導入部として健康教育の必要性や目的を理解し,健康行動や態度形成および現代の保健医療行政などの健康教育の基礎的理論や現代的課題,生活習慣病や心身のストレスに関する科学的知識について概説し,現代社会におけるヘルスプロモーションの基礎的な教育内容と教授方法を学ぶ。

<到達目標/Goals,Aims>

学生が,個人生活における健康に関する理解を通して,生涯を通じて自らの健康を適切に管理し,改善していく資質や能力がもてるようになる。そのための基礎理論や教育内容,方法,および手順などが修得できる。特に,現代社会の人の健康を取り巻く環境の変化に伴って急速に進展しつつある健康科学を視野におきながら,健康教育の現代的課題の解決に資する理論と研究・学習の仕方が習得できる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 健康観の変遷と健康の概念,ヘルスプロモーション政策の現状などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイタルサイン(心拍数,体温,血圧,呼吸など)と健康管理などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生活習慣病の現状と予防①:肥満・高脂血症・高血圧などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生活習慣病の現状と予防②:脳血管疾患・心疾患などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生活習慣病の現状と予防③:糖尿病・がんなどについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ストレスの現状と予防などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 健康教育の意義と目的などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ライフスタイルの現状と健康行動①:食生活などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ライフスタイルの現状と健康行動②:身体活動などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ライフスタイルの現状と健康行動③:休養・睡眠などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ライフスタイルの現状と健康行動④:飲酒・喫煙などについて理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 健康教育プログラムの計画(ニーズアセスメント,PDSサイクル,ミドリ理論など)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 健康教育プログラムの実践(ライフ・スキル,行動変容,カウンセリングなど)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 健康教育プログラムの評価(評価の種類,データの収集・解析など)について理解する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および次回のテーマについて予習すること(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 授業内評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 十分に復習すること(1時間) 

必要に応じてプリント資料を適宜配布する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  資料の閲覧状況やレポート課題などの提出状況などを評価する。 
授業内評価  80%  授業内容の理解度を評価する。授業内評価として定期的にレポート試験を実施し,評価の解説は授業講評で行う。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
120 25.8 29.2 30.0 6.7 8.3 0.0 2.6

<参考文献/Reference Book>

日本健康教育学会編 『健康教育-ヘルスプロモーションの展開-』(保健同人社) 
高橋浩之著 『健康教育への招待』 (大修館書店)

<備考/Remarks>

担当教員に連絡する場合は,大学のメールアドレスに送信するか,月・水曜日の昼休み(12:30~13:00)に訪問すること。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。