(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
静電荷の作用:電荷,電位,電場の概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
空間をとおしての静電力,磁力の伝搬の様子を考えよう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
廻る電流が引き起こす磁場:電気回路のコイルと,原子の磁性の関係は?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
回転する電流(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
水溶液中でのイオンの電離現象:プラスとマイナスのイオンが水の中で離れる理由は? 浸透圧と気体の圧力の関係は?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
気体中の分子のエントロピーを予習しておこう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
点電荷,紐状電荷(DNA,RNAなど),面電荷(生体膜)の比較
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
電磁気の空間伝搬(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
生体膜の発生する電位:神経の興奮と信号伝搬
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
イオンチャンネルについて調べておこう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
心臓の働き:心臓細胞の性質,ペースメーカの作用,電子回路での発振現象との関連
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
生体のリズム現象の特質を考えよう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
生体でのエネルギー変換:ミトコンドリア・葉緑体での膜を介するエネルギー産生
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
膜を介したイオンの濃度変化と,電気的エネルギーの関係は?(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ナノバイオサイエンスと電気現象:電気浸透流,誘電泳動,レーザピンセット
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ナノメートル,マイクロメートルの世界での電気特性を考えてみよう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
原子・分子の磁性:電子のスピン量子数・磁気量子数,核のスピン
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
原子核と運動する電子の相互作用(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
高エネルギー粒子線・放射線:加速器の仕組み,医療応用
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
粒子線,放射線の生体への作用を調べてみよう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
電磁波と生体,その1:x線の生体組織への作用,x線CTの仕組み,顕微鏡の解像限界,電子顕微鏡
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
電子顕微鏡の原理を調べてみよう(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
電磁波と生体,その2:磁気共鳴映像法(MRI)の仕組み,メートルの波長の電波で,マイクロメータの解像能を得るには?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
MRIで使われている電波の振動数(波長)を調べてみよう
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
電子工学と医科学:半導体,ダイオード,発振回路,液晶,LED,各種センサー,などの原理と機能
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
身の回りの電子機器の原理を調べてみよう,分からなければ,講義の中で積極的に質問を(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
電磁気現象と非線形ダイナミクス:レーザ発振,リズムの同調現象,神経インパルスなど
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
時間リズムから空間秩序の生成(予習・復習4時間)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
Maxwell方程式と電磁気学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
物理と数学でもって生物に迫ると,新しい学問が生まれる.そのことを実感しよう(予習・復習4時間)
|