<概要/Course Content Summary>
本講義では,生命医科学を学ぶ上で必要な問題や事象のモデル化,シミュレーション,解析,設計について学ぶ。 システム工学を学び,システム思考アプローチをみにつける。
<到達目標/Goals,Aims>
問題や事象のモデル化,解析,設計ができるようになることを目標とする。 また,グループにおいて集団で議論し,結論を導く経験も積む。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめに1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
パターン・ランゲージ1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
パターン・ランゲージ2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
パターン・ランゲージ3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
クラス1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
クラス2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
クラス分析1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
クラス分析2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
UML1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
UML2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
UML3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
システム設計
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
最適化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
振り返り・パターンランゲージ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の復習・次授業の準備・課題の実施(4時間)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
全体のまとめ(4時間)
|
学生の進捗に合わせて内容や順番を変更する可能性あり。 2~5名のグループによるディスカッションを行う形態で授業は遂行される。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
40%
|
|
クラスへの貢献度
|
20%
|
|
提出物
|
20%
|
|
授業内評価
|
20%
|
|
すべての出席やレポート提出があったとしても,授業内での積極的な活動がなければ単位取得ができない場合がある。 提出されたレポートやディスカッションの結果については,可能な限り,その都度,フィードバックが行われる。
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
21 |
76.2 |
14.3 |
4.8 |
0.0 |
4.8 |
0.0 |
3.6 |
|
<テキスト/Textbook>
配布資料を中心に授業を進める。
<備考/Remarks>
先行登録科目であり,「登録要領」を参照すること。 定員あり。 エントリーシートによる選抜あり。 グループによるディスカッションを中心とする授業であるため,ディスカッションに積極的に参加できない学生は授業への参加不可。 担当教員の連絡先,連絡方法については,初回の授業で説明を行う。 担当教員との連絡方法が不明な場合には,生命医科学部事務室もしくは教務センターを通じて連絡をとること。
|