<概要/Course Content Summary>
複雑な自然現象を分析し理解するためには,統計学の中でも複数変量の関係を扱う多変量解析の知識が必要である.本講義では生命医科学専攻の学生が将来必要となることが予想される項目(重回帰分析,判別分析,主成分分析,クラスタ分析,分散分析など)を取り上げ,分析の目的,基本的な考え方,分析時の注意事項に重点を置いた解説を行なう.理論の解説とあわせて,統計ソフトウェア使用時の注意事項,分析手順,結果の見方についても解説する.本講義の前に基礎数理統計学を履修していることが望ましい.
<到達目標/Goals,Aims>
(1)多変量解析と分散分析の代表的な手法の理論について理解し,実際のデータに適用できるようになる. (2)データと知りたいことに対し,正しい統計分析手法が選択できるようになる. (3)分析結果を正しく解釈できるようになる.
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
1
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(内容/ Contents)
応用数理統計学概論
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
2
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(内容/ Contents)
母平均の推定と検定
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(授業時間外の学習/ Assignments)
基礎数理統計学の復習
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(実施回/ Week)
3
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(内容/ Contents)
二次元データ
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
4
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(内容/ Contents)
単回帰分析(1)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
5
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(内容/ Contents)
単回帰分析(2)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
6
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(内容/ Contents)
重回帰分析(1)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
7
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(内容/ Contents)
重回帰分析(2)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
8
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(内容/ Contents)
判別分析
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
9
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(内容/ Contents)
主成分分析
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
10
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(内容/ Contents)
クラスタ分析
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
11
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(内容/ Contents)
一元配置法(1)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
12
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(内容/ Contents)
一元配置法(2)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
13
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(内容/ Contents)
二元配置法(1)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
14
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(内容/ Contents)
二元配置法(2)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
証明・例題・演習の復習
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(実施回/ Week)
15
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(内容/ Contents)
総括
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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受講者の理解度や必要性に応じて,内容や順序の一部を変更することがある.
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
小レポート
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30%
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講義内容を理解している.
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多面的評価またはレポート試験
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70%
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多変量解析と分散分析の理論を理解している.
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(1)各手法の理論を理解しているか. (2)知りたいことに対し,適切な手法を選択し,適用することができるか. (3)分析結果を正しく読み取れるか. の3点を重視して採点する. 演習や期末試験については講義もしくは講評でフィードバックを行う.
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
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A |
B |
C |
D |
F |
他 |
68 |
16.2 |
11.8 |
26.5 |
8.8 |
36.8 |
0.0 |
1.6 |
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<テキスト/Textbook>
永田靖・棟近雅彦 『多変量解析法入門』初版
(サイエンス社、2001)
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<備考/Remarks>
理解の参考にするため,および実際に適用する場合の使い方説明のために,統計ソフトを使用する.
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