(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分の関心があるテーマを考えてくる。 指定文献を読んでくる (川崎 第5章 修士論文攻略法)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
リサーチクエスチョンと仮説
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定文献を読んでリサーチクエスチョンと仮説を立ててくる (川崎 第1章 まずは 3 つの P を念頭に置く)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
アウトライン
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に指定文献を読んでアウトラインを作成してくる (川崎 第2章 論文の骨格をつくる)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
文献調査法(図書館に移動)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に必要と思われる文献リストを作ってくる 事前に指定文献を読んでくる。(毛利 1 本の探し方,2 雑誌記事の探し方,3 新聞記事の探し方)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
文献の批判的読みと,文献整理法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分の集めた文献の内容をリスト化して,整理してくる
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
リサーチデザイン 分析枠組み 質的
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定文献を読んでくる (野村 第2章 事例研究,第6章 エスノグラフィー,参与観察,言説分析)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
分析枠組み 量的
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定文献を読んでくる (野村 第7章 調査票調査 )
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
分析枠組み 複合
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定文献を読んでくる (野村 第4章 横断的・縦断的研究)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
要旨,題目
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定文献を読んで,要旨と題目を作ってくる (川崎 第3章 論文の細部を仕上げる)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
パラグライティング
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
序章を書いてくる(プリントアウトして鋏を持ってくること)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
推敲
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
要旨や序章を赤で推敲する
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
参考文献,註
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
野村 第Ⅳ部 社会科学のルール 第9章 研究倫理と参照の方法
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
口頭試問のポイント 研究計画報告1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの内容をA3 1枚にまとめてくる,またはアウトライン
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
研究計画報告2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの内容をA3 1枚にまとめてくる,またはパワーポイント作成
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
研究計画報告3 まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの内容をA3 1枚にまとめてくる,またはパワーポイント作成
|