(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション:授業内容と授業計画について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
紹介するジェンダー関連の著書や資料の通読
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
ジェンダーとは?:概念の整理とジェンダーを学ぶ意義について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
紹介するジェンダー関連の著書や資料の通読
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
日本社会におけるジェンダー問題,ジェンダーの視点から見た世界の中の日本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ジェンダーに関する新聞記事やテレビ番組などに注目・参照すること
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
雇用問題におけるジェンダー,女性の雇用にまつわる問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ジェンダーに関する新聞記事やテレビ番組などに注目・参照すること
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
教育におけるジェンダー1:家庭教育におけるジェンダー,「らしさ」はどうつくられるのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ジェンダーに関する新聞記事やテレビ番組などに注目・参照すること
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
教育におけるジェンダー2:学校教育におけるジェンダー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ジェンダーに関する新聞記事やテレビ番組などに注目・参照すること
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
SOGI:ジェンダー・アイデンティティとセクシュアル・オリエンテーション,セクシュアリティに関わる問題1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
セクシュアリティに関する資料を通読し理解すること
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
SOGI:ジェンダー・アイデンティティとセクシュアル・オリエンテーション,セクシュアリティに関わる問題2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
セクシュアリティに関する資料を通読し理解すること
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
社会や学校におけるSOGI問題:具体例について考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業での発表に備えて準備すること
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
日本社会におけるジェンダーにまつわる問題1:デートDVやセクシュアル・ハラスメント
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ジェンダーに関する新聞記事やテレビ番組などに注目・参照すること
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
日本社会におけるジェンダーにまつわる問題2:高校でのプログラムを例に挙げて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ジェンダーに関する新聞記事やテレビ番組などに注目・参照すること
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
日本社会におけるジェンダーにまつわる問題3:家族関係と母親の心理1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
家族に関する問題や事件についての著者・資料の通読
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
日本社会におけるジェンダーにまつわる問題4:家族関係と母親の心理2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
家族に関する問題や事件についての著者・資料の通読
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
メンタルヘルスとジェンダー:摂食障害やうつ,人格障害など
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業での発表に備えて準備すること
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
全体のまとめ:これまでの授業を振り返って(ディスカッションや発表)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業での発表に備えて準備すること
|