シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


31170031 

△政策価値論研究
Study on Values in Policy Studies
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  柿本 昭人

<概要/Course Content Summary>

■授業形態:zoomを用いての遠隔授業となります。 
 
AI(人工知能)は人知を超えた事実を発見し,人間にはできなかったことを可能にしてくれる――1960年代の未来予想図が描いていた気分が世界を覆い始めている。AIによる評価や判断は「人間によるバイアス」を抑止し,より客観的で公正であるといった声もますます大きくなっていく。AIによる評価や判断は「神の託宣」に祭り上げられ,その形成過程は企業秘密としてブラックボックス化されるとともに,高額の料金が請求される原因ともなっている。だが,その判断や評価のシステムが正しい評価や判断を行ったのかの評価は必ずしも行われているわけではない。評価や判断のシステムはフィードバックによって精度をあげていくもの,数千から数百万回の試験を実施して,外れ値を除外するよう変数の操作が本来は必要である。不十分な精度の評価や判断のシステムに基づいて行動を起こすことは,そのシステムが有効であると実証されたかのような見せかけを作り出すことに他ならない。キャシー・オニール『あなたを支配し,社会を破壊する,AI・ビッグデータの罠』(Weapons of Math Destruction: How Big Data Increases Inequality and Threatens Democracy, 2016.)の読解を通じて,科学,価値,分析のそれぞれと当事者としての人間との関係をあらためて確認したい。 

<到達目標/Goals,Aims>

キャシー・オニール『あなたを支配し,社会を破壊する,AI・ビッグデータの罠』の読解を通じて,「科学的とはどういうことか」「分析するとはどういうことか」「中立・公正のように見えるアルゴリズムにも作り手の価値観のみならず差別や偏見までもが埋め込まれているということ」を学生が理解できるようになることが到達目標である。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 授業の進め方についてのオリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) AIについての受講生各自のイメージをまとめておく(1時間)  
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) はじめに: AI・ビッグデータは破壊兵器になる  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者A 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 第1章[モデル] 良いモデル,悪いモデル   (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者B 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 第2章[内幕] データビジネスの恐るべき真実  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者C 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 第3章[教育] 大学ランキング評価が多様性を奪う  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者D 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 第4章[宣伝] 弱みにつけこむオンライン広告   (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者E 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 第5章[正義] 「公平」が「効率」の犠牲になる  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者F 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 第6章[就職] ふさわしい求職者でも落とされる  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者A 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 第7章[仕事] 職場を支配する最悪のプログラム  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者B 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 第8章[信用] どこまでもついて回る格付け評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者C 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 第9章[身体] 行動や健康のデータも利用される  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者D 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 第10章[政治] 民主主義の土台を壊す  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者E 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 「おわりに: 人間だけが未来を創造できる」  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題範囲予習/担当者F 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 身近な事例について考察してみる(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者A~C 報告準備(1時間)  
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 身近な事例について考察してみる(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者D~F 報告準備(1時間)  

受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)  70%  出席・報告・討論の内容によって評価する 
レジュメ  30%  テキストが提示する図式の正確なトレースの有無とその内容の応用力を総合的に評価する 

<テキスト/Textbook>

キャシー・オニール  『あなたを支配し,社会を破壊する,AI・ビッグデータの罠』 (インターシフト、2018年) ISBN:9784772695602  教員が用意する。毎回の予習に使用する。授業時にも携行すること。 

 

著者の経歴はテキストの叙述への信頼を高めてくれる。著者はハーバード大学で数学の博士の学位を取得し,コロンビア大学バーナードカレッジの終身在職権付き教授職にあったが,辞して米国大手ヘッジファンドのD・E・ショーで高度な数学的手法による分析・予測を行う金融工学の専門家「クオンツ」として働くも,転職1年後の2008年にリーマンショックに遭遇し,金融工学とデータ・サイエンスのあり方への疑問からその見直しを開始した。本書の語り口は平易であって,原理的な問題の所在についての理解を得るのに大いに資するものである。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。